*

「 ブログ関係 」 一覧

ブログの運営に関する事や自分のブログに関する記事です。

Chromeのセキュリティ警告!常時SSL化(https化)する事でアクセスは下がるのか?

2017/08/23 | ブログ関係

いつもお世話になっている Google Search Console から Chrome のセキュリティ警告メールが届きました。簡単に言うと、2017年10月より https じゃないサイトに

続きを見る

ブログは1000記事書いてからがスタートラインと言われる理由

2017/07/14 | ブログ関係

当ブログも開設から約3年となり、ブログ記事数が1000を越えました。1000という大台に乗り一つの区切りとなる1000記事を越えたので記念に何か書いておこうと思います。 ブログ1000記

続きを見る

検索順位は落ちてないのにブログのアクセス数が下がる理由とは?

2017/02/26 | ブログ関係

2017年2月3日に Google より「日本語検索の品質向上にむけて」という題目で発表がありました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて

続きを見る

スポンサーリンク

not provided急増でYahooまでも検索キーワードが取得できなくなった。でも見る方法は残されていた

2016/12/20 | ブログ関係

Google 検索が SSL 化(https)となったのは2011年頃の事です。Google 検索が SSL 化されたという事はあなたのサイトにどんな検索キーワードで訪れたかという事がわからな

続きを見る

ブログ開設2周年を迎え思うこと

2016/08/02 | ブログ関係

当ブログは2016年8月2日で2周年を迎えました。記事数は2年で丁度700記事でした。月に2,3日は更新がない日があれどほぼ毎日ブログを更新してきて思った事などを書きたいと思います。 継

続きを見る

会社員でもブログで稼ぐポイント

2016/05/13 | ブログ関係

社会人、会社員でブログを書いても稼げない。とはよく言われる話です。しかしそれはブログで稼げるラインがどこかにもよると思います。例えばブログの収益で月1万円稼げたとしても、そのレベルなら残業数時

続きを見る

タブレットでブログを書いてみて不便だった事

2016/04/28 | ブログ関係

ブログを書く人の中にはスマートフォンでブログを書くという所謂「モブログ」を実践している人がいますが、私の場合スマートフォンでブログを書くという事なんて不便極まりないと思いますし絶対に私には無理

続きを見る

ブログ600記事達成して今見える事、ブログは人生が豊かになるツール

2016/04/11 | ブログ関係

当ブログも開設から約1年8ヶ月が経過し、ブログ記事数も600を達成しました。600記事に達成した事を記念に何か書き留めておこうと思います。 たまに休む日はあれどほぼ1日1記事を基準にブロ

続きを見る

Amazonアソシエイトに新規サイトを追加審査に出す時に陥りがちな落とし穴

2016/04/06 | ブログ関係

Amazonアソシエイトとは、自分のウェブサイトで Amazon で販売されている商品を紹介しそのサイトを伝って商品が購入された場合に報酬が支払われるアフィリエイトプログラムです。ブログをやっ

続きを見る

Feedlyの購読者数カウントボックスがゼロになる怪。原因を調査中

2016/04/01 | ブログ関係

ブログをやっている人ならほとんどの方が RSS を配信しているでしょう。RSS は閲覧者がブログの更新情報を取得する事ができるので便利です。その RSS を見やすく加工してくれるツールが RS

続きを見る

本気でブログ記事をユーザー目線で書けば検索上位も難しい事ではない

2016/03/30 | ブログ関係

毎日世界中でとんでもない数のブログ記事が生まれている事だと思いますが、その渦中でいかに検索順位で上位を取るかという奪い合いも発生している事でしょう。検索順位で上位を取ると言っても内容やキーワー

続きを見る

初めての確定申告!ブログ収入を雑所得として申告、税金はいくらかかる?

2016/03/01 | ブログ関係

ブログを初めて1年半、私も確定申告をしなくてはいけない域に達しましたので初めての確定申告に挑みました。確定申告と聞くとかなり大変そう、手間がかかりそう、めんどくさそうというイメージが強く確かに

続きを見る

今からWordPressを学ぶ効率的な方法

2016/02/08 | ブログ関係

無料ブログサービスに頼らず自分でサーバーを借りてブログを始めるなら WordPress 一択!というくらいに WordPress は有名になっています。その他にも Movable Type や

続きを見る

購読RSSを公開する仕組みがあればブログ探しも捗るだろうに

2016/02/05 | ブログ関係

ニュースサイトやブログの更新情報を知るためには RSS が便利です。RSS を読み込むアプリを使えば、そのサイトへ行かなくても最新の更新をまとめて知る事ができます。かつては Google Re

続きを見る

検索順位チェックツールGRCの有料版を購入したら精神衛生上悪すぎた

2016/01/27 | ブログ関係

Google などの検索エンジンからブログへの集客を狙う場合、やはり検索結果上の検索順位が重要になってきます。ブログの記事を書く場合、こんなキーワードで上位に来て欲しいという想いを持って書くでしょう。

続きを見る

       
紅葉の美しい参道を行く、滋賀県湖南市の湖南三山「長寿寺」で紅葉散策

滋賀県の湖南三山の一つに数えられる長寿寺へ行ってきました。紅葉

cssとjqueryでサイトのローディング画面を簡単に実現する作り方【プラグインなし】

現在ロード中を知らせるローディング画面(Now Loading

常楽寺紅葉
滋賀県の湖南三山「常楽寺」の紅葉散策、赤く彩る荘厳たる国宝三重塔

滋賀県にある三大紅葉スポットとして知られる湖東三山は広く知られ

関ヶ原の地域最大土産!花伊吹の濃厚な「伊吹高原チーズケーキ」はおすすめ

関ヶ原という地名は歴史上、関ヶ原の戦いが起こった場所として有名

おばんざいが美味しい岐阜県大垣市の「またたびカフェ」でランチ

岐阜県大垣市の西濃総合庁舎前に「またたびカフェ」というお店があ

→もっと見る