*

「 Windows 」 一覧

知らない人からSkypeに着信!?その原因と対策

2015/09/08 | Android, Windows

Skype(スカイプ)とは、Windows や Mac、Android や iPhone で使える無料のインターネット電話サービスです。いくら話しても通話料は無料。スマートフォンにも最初からイ

続きを見る

Windows PCでディスプレイの画面解像度が勝手に変わる現象が発生

2015/09/02 | Windows

ある日、パソコンの電源を入れた時ディスプレイの異常に気が付きました。ディスプレイの画面解像度が変わっているのです。通常、画面解像度なんていうものは自分で変更しない限り変わりません。それが実際に

続きを見る

パソコンの電源が完全に切れない!グラフィックボードの接触不良が原因か

2015/08/20 | Windows

Copied text to clipboard: Freepikによるデザイン Windows のデスクトップパソコンをシャットダウンしても電源が完全に切れないという症状に悩まされ続けていまし

続きを見る

スポンサーリンク

タスクバーに現れた「Windows10を入手する」を消す!

2015/06/03 | Windows

Windows10 の発売日が2015年7月29日である事がマイクロソフトより発表されました。Windows7 以上の OS を使っている場合には期間限定で Windows10 へ無料アップグ

続きを見る

メモ帳でテキストを縦に選択!君は矩形選択を知っているか?

2015/02/09 | フリーソフト

普段パソコンを使う中で、テキストエディタ(メモ帳)はとてもよく使うソフトだと思います。ただのメモ書き、html ファイルの編集などなど、使う機会は多々あります。 ただのテキストエディタでも知って

続きを見る

重くて開けないCSVをExcelで開くには分割するべし

CSV ファイルと言えば IT系の業務に携わっている人なら一度は使った事があるファイル形式だと思います。 CSVファイルとは CSVファイルはテキストファイルの一つでありますが、情報が

続きを見る

デスクトップのアイコンがにじんでボヤける現象が発生!

2014/12/28 | Windows

ある日、いつも通り Windows パソコンを立ち上げました。パスワードを打ったらデスクトップ画面が表示されます。まぁ普通の事です。しかし、今日はいつもと違いました。 デスクトップのアイ

続きを見る

Sound EngineでWaveを上書き保存するとデスクトップからファイルが消える

Sound Engine とは、音声(Wave ファイル)を編集する Windows 用のフリーソフトです。Wave ファイルを編集するならまず困る事はない機能豊富なフリーソフトで、私も楽曲制

続きを見る

HTL23のカメラでExif(位置情報)を付けない方法。後から消す方法

スマホのカメラやデジタルカメラで撮影すると、画像データの他にも様々なデータを記録している事をご存知でしょうか? 例えば、どんなメーカーのどんなカメラで撮影したのか。どんなカメラの設定で撮

続きを見る

飲み物の写真がリアルに動き出す!フリーソフトSizzTassの使い方

知り合いに聞いたのですが、「料理の写真からぐつぐつと煮えたぎる写真を作れるソフトがあるらしいよ。テレビでやってた。」と。最初は何だそれは?と思って意味がよく理解できませんでした。 ソフト

続きを見る

フォルダ移動を楽に!エクスプローラーにショートカットを登録して時短しよう

Windows をお使いの方であれば仕事でもプライベートでもよく使われると思います。当然ファイルが保存してあるフォルダを見る事も日常茶飯事だと思います。 ただ、フォルダ階層が凄く深くまで

続きを見る

タスクバーの通知バルーンの表示時間を伸ばす方法

2014/08/03 | Windows

Windows パソコンを使用していれば、しばしば右下に出てくるバルーンヒント(若しくは通知バルーン)。出てくると一定時間でフェードアウトして消えていきます。これを無効にしたいというニーズは多

続きを見る

       
霊水「善水元水」も湧き出る滋賀県湖南市の善水寺で紅葉散策

滋賀県湖南市の湖南三山の一つである善水寺へ行ってきました。お寺

紅葉の美しい参道を行く、滋賀県湖南市の湖南三山「長寿寺」で紅葉散策

滋賀県の湖南三山の一つに数えられる長寿寺へ行ってきました。紅葉

cssとjqueryでサイトのローディング画面を簡単に実現する作り方【プラグインなし】

現在ロード中を知らせるローディング画面(Now Loading

常楽寺紅葉
滋賀県の湖南三山「常楽寺」の紅葉散策、赤く彩る荘厳たる国宝三重塔

滋賀県にある三大紅葉スポットとして知られる湖東三山は広く知られ

関ヶ原の地域最大土産!花伊吹の濃厚な「伊吹高原チーズケーキ」はおすすめ

関ヶ原という地名は歴史上、関ヶ原の戦いが起こった場所として有名

→もっと見る