長浜市の「山石土平」オシャレ感際立つ和モダンなうどん屋さん

公開日: : 和食 ,

山石土平外観

滋賀県長浜市に2015年頃よりオープンされたうどん屋さん「山石土平(やまいしどへい)」があります。オーナーが岩坪さんなので、漢字を分解して山石土平だそうです。なかなかおもしろいネーミングでした。岩坪さんは市役所を退職し脱サラしてうどん屋を開業、今では開店前から行列ができるほどの大成功を収められています。テレビ朝日「人生の楽園」でも取り上げられて人気に拍車がかかってます。

ここがただのうどん屋さんじゃありませんでした。うどん自体の華やかさやオシャレ感を醸しているのが一つ、山石土平のうどんを食べただけで「あ、これは他のうどんとは訳が違う」と感じました。そんな山石土平さんを紹介します。

山石土平へのアクセス

山石土平は JR 長浜駅から徒歩5分ほどの距離ですので、駅から歩いてでも行けます。長浜駅の駅前通りを通って駅の東口まで行くと、右折して線路の下をくぐり公園町北交差点の角にあるのが山石土平です。

長浜城もすぐ近くでそこを目印に向かうのも良いでしょう。

駐車場について

お店の東側に乗用車7台分ほどの駐車スペースがあります。ただ開店すればすぐに埋まってしまうでしょうね。

第二駐車場も用意されています。お店の前の公園町北交差点を西へ行きすぐ南側に共用駐車場があります。ここの駐車場番号22~25番までが山石土平の駐車場です。

店内について

店内は厨房と向かい合ってカウンター席が6つ、小上がりのテーブル席が2つでそれほど広くないのですぐに満席になってしまいます。観葉植物も置いてあり、畳の小上がりやテーブルや照明は和の雰囲気を醸し居心地の良い空間です。全面禁煙となっています。

ポイントカード

山石土平ではLINE@のポイントカードを採用しています。店内にも案内が出ています。毎週火曜日はポイント2倍デーです。

山石土平のメニュー

山石土平のメニューは大きく分けてぶっかけうどん(冷・温)、ざるうどん(冷)、かけうどん(温)の3種類です。具材によっていくつかのバリエーションがあります。お店の一押しはぶっかけうどんでした。

各種天ぷら単品の注文もできます。

また、毎月変わる限定メニューも魅力の一つ。夏はさっぱりと夏らしく豚しゃぶごまトマつけうどんが限定メニューでした。

うどんはそれぞれ100円増しで大盛り、200円増しで特盛、小盛りだと50円引きになります。

讃岐天ぶっかけ

一押しメニューの讃岐天ぶっかけうどん(950円)を注文しました。うどんにちくわ天、舞茸天、かしわ天がのった贅沢なうどんです。何かもう盛り付けがお洒落で他とは違う所を見せつけられました。ねじり盛りが綺麗。うどんは茹でたて、天ぷらは揚げたて、まさにできたてホヤホヤの一番美味しい状態でいただけます。

だしをドバっとぶっかけていただきます。まずはうどんから。うどんを一口食べただけで、食感からもう他のうどんとは違いました。もちもちとしてコシがありますが、麺が硬いわけではないのです。歯切れも良くつるっとのどごしも良くて絶妙な美味しさでしたね。2日間かけて作る自家製うどん、オーナーのこだわりが光ります。

天ぷらもあつあつの出来たては美味しいです。カリッとサクッとどれも美味。

おわりに

山石土平のうどんは今まで食べた中でもトップクラスに入るほどの美味しさで衝撃を受けました。お洒落さ醸す和モダンな山石土平に是非一度訪れてみてください。

お店情報

うどん馳走山石土平
住所:滋賀県長浜市公園町3-19
営業時間:11:30~14:30
定休日:木曜日
公式サイト:うどん馳走 山石土平~滋賀長浜のうどん屋~
食べログ:うどん馳走 山石土平 – 長浜/うどん [食べログ]

• Pocket

おすすめトピックス

関連記事

吉祥寺駅前すぐの和洋折衷な定食屋さん「階段ノ上ノ食堂」でランチ

東京の吉祥寺駅のすぐ近くにある定食屋さん「階段ノ上ノ食堂」へ行ってきました。何かそのお店の名前がそのまんまですが、逆に粋な感じがして行ってみたくなりました。 チェーン店でもなく、ガヤガヤしたカフェでもなく、しっかりと美味 […]

長野市で安いボリュームたっぷりのそばを食べるなら「たなぼた庵」がおすすめ

長野と言えば蕎麦!やはり長野へ来たからには蕎麦を食べたいと思う人も多いのではないでしょうか。長野は信州そばが有名でどこへ行っても蕎麦屋、そば処があり蕎麦を食べる所には困りません。むしろ数が多すぎてどこで食べたら良いのか困 […]

くろむぎせいろ
札幌のモダンな本格そば&居酒屋「黒むぎ」で熟練職人の十割蕎麦を堪能

蕎麦と言えばざるそば、冬でもざるそばが大好きです。札幌駅から歩いて5分程度で行ける本格蕎麦屋「黒むぎ」へ行ってきました。今回はディナータイムにお邪魔しました。蕎麦屋といっても蕎麦だけではありません。お酒はもちろん、だし巻 […]

豚丼
本場十勝の豚丼が絶品!札幌駅近く「味処 あずま」

札幌駅近くの札幌国際ビル名店街にある「味処 あずま」に行ってきました。昭和を感じさせる雰囲気のビル内の一番隅に「味処 あずま」はありました。駅近くの飲食店は激混みでも、ここは若干遠くて入り組んだ所にあるので少し空いている […]

おにぎりと味噌汁
中部国際空港(セントレア)で朝ごはんなら「あぐりす」で。温かいおにぎりとお味噌汁で安らぎの朝食

中部国際空港では早朝から国内海外問わず各地へ旅立たれる方が多数訪れます。やっぱり旅の初めには朝ごはん!腹が減っては戦はできぬ!といきたい所ですが、早朝から開店しているお店はそう多くありません。 その中で中部国際空港(セン […]

花ランチ
北海道産野菜旨すぎ!富良野のカフェ&雑貨店「花七曜」

野菜の美味しさを改めて切に実感しました。 今年の夏の北海道旅行で富良野に行ってきました。お昼を食べる所も下調べをしまして、北海道産の野菜や食材を楽しめるという事で是非「花七曜」にしようと決めました。 目次1 広大な田畑に […]

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

Fuwattoまるやまキッチン!札幌市円山のふわふわオムライスとパンケーキのお店でランチ

札幌市の円山公園近くにある「Fwatto まるやまキッチン」は

札幌駅前の野菜が美味しいベジタブルバー「野菜バルMAHALO」ハワイな雰囲気を楽しめます

札幌駅前に野菜が美味しいベジタブルバーがあります。その名前を「

外国人にも人気な中部国際空港のガチャガチャコーナーが豊富

日本でお馴染みのガチャガチャ、正式名称をカプセルトイという所謂

Illustratorでオブジェクトの背景を画像にする為にスウォッチに登録する方法

Illustrator でオブジェクトの背景を画像にしたいとい

高田馬場の手ぶらでも旅行者でも行ける銭湯「世界湯」

東京にイベントで出かけていた時、「そうだ、東京に銭湯ってあるの