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FF15の体験版をプレイした感想。PC版が出てほしい

公開日: : ゲーム

FF15

2015年3月19日に発売された FINAL FANTASY 零式HD に初回限定で入手できる FINAL FANTASY15(以下FF15) の体験版をプレイしました。未だに FINAL FANTASY の名に釣られる自分も情けなく思いますが、学生時代から FF をプレイしてきた身としては無視できないんですよね。

少しプレイしたので感想をまとめます。

グラフィックについて

開幕早々男4人のキャンプ寝起きシーンから始まって噴飯物。そして、家庭用ゲーム機の限界か PS4/XboxOne 世代になっても 30FPS のカクカク仕様に落胆しました。従来の FF のように RPG なら 30FPS でも許容できたでしょうが、FF15 はアクション RPG。これで 30FPS はキツイです。あと、30FPS は目が疲れるので嫌です。

ff15-3

グラフィックについては普通でした。かつての FF にあったような凄い驚きはありません。確かに広いフィールドや景色は綺麗です。でも PC ゲームのグラフィックを見てしまうとやはりそれには劣ります。

細かい所ですが、小石などの細かいオブジェクトが表示されているのは主人公を中心に半径何メートルかの円内だけで移動するとポコポコ沸いてくるのでちょっと気になります。家庭用ゲーム機の限界ですね…。

インタフェースについて

メニュー系や操作感については次世代っぽいスタイリッシュな見た目で好きです。ただ気になる所は1点ありました。

目的地がフィールド上に印が付くのですが、その印が見えるのは画面内に見える時だけで他の方向を向くと画面外に消えてしまいます。なので印を探す為に視点をグルグルしてしまうので酔う人もいるかもしれません。違う方向を向いていても画面端に印が残っていればいいなと思いました。

戦闘について

従来の FF とは違い、アクション RPG です。敵とエンカウントして別画面に移り変わらないので強いて言えば FF12 寄りになっています。しかしコマンドは入力しないので一番キングダムハーツシリーズの戦闘に似ています。

エンカウントして別画面に移る戦闘は好きではないのでそれは良いのですが、意外と操作が忙しい印象。

戦闘の特徴

ff15-4

  • 戦闘は別画面に移り変わらず、フィールドを歩く敵と直接戦闘
  • L1(LB)ボタンを押しっぱなしで自動回避(ただしMP消費)
  • R1(RB)ボタンで敵をターゲティング
  • HPやMPはゆっくりと自動回復
  • 敵に攻撃を当てる事でMPが微回復
  • アイテム使用時、選択中は一時停止する。
  • シフトブレイクは剣を投げた先へ瞬間移動できる
  • 夜は敵が大量に出てきて終わらない
  • 戦闘終了で経験値は蓄積されるがレベルアップはしない。キャンプで休息する時にレベルが上がる

だいたいそんな所です。敵がわらわらやってきて、味方もガンガン攻撃するなどかなり激しく画面が動くのに 30FPS のカクカクで何が何だかわからないうちに終わるのが残念。ヘタしたら30FPS もないんじゃないか。もし家庭用ゲーム機のスペックに縛られない PC版が出るなら絶対そちらの方が良い。このカクカクはちょっと許容できないレベル。

戦闘の難しさについての懸念

実は FF15 はかつての FF13 ヴェルサス のタイトルが変わったものです。変わった理由は経営上の都合かと思いますが。経営陣も FF13 ヴェルサスの名前のまま発売しても売れないとわかっていたのでしょう。しかしそれはもう FF というブランドを軽視しているようにしか思えません。

FF15 はアクション RPG ですが、FF の名を冠したナンバリング最新作という事で標準以上に売れるでしょう。普段ゲームをしない「FF しかプレイしない層」も引っ張ってくる筈です。しかしそのような層がこの FF15 をプレイして戦闘の難しさに「あぁ、もう FF について行けなくなってしまった。」とかなりの数が離れていってしまうんじゃないかという懸念があります。最悪、即売り暴落という未来も…。ゲーマー層しかついて来なくなってしまいます。(ただし海外ではウケが良いだろうな)

ドラゴンクエストがシリーズを重ねても販売本数をある程度キープしているのは、基本となるゲームシステムをシリーズ通して貫いているからではないでしょうか。FF はどんどん人が離れていっています。

もし FF16 が出るとしたらもうかつての牽引力はなくなっているでしょうね。現在でも FF の請求力は微妙なものですが、FF15 は100万本売れたら御の字じゃないかという予想を立てています。

音楽について

音楽の担当はキングダムハーツなどの音楽を手がけた下村陽子さん。悪くないんですがオシャレ過ぎて何か FF っぽくないなという印象でした。どちらかというとキングダムハーツをプレイしているような感覚になります。

戦闘に入る際は申し訳程度に植松氏リスペクト。慣例であったバトルのイントロが入っています。バトル曲では特に夜の曲が好きです。シャレオツピアノ&オケでかっこいいですよ。

おわりに

最終的には何か期待していた程でもなかったという結論に落ち着きました。30FPS が完全にゲームの面白さも阻害してる感があります。公式サイトで体験版の感想などフィードバックも受け付けているようなので色々意見も送っておきました。今後何かしら改善があれば購入を考えます。フレームレートが改善される事はないと思いますが。PC 版が出ればそっちにします。

関連リンク

FINAL FANTASY XV | SQUARE ENIX

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名前:Azell
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