ブログ関係

ブログを毎日更新してもアクセス増えないよという人へ

投稿日: / 更新日:

ブログ毎日

ブログを書いている人はたくさんいても、ブログを毎日書いている人はごく少数だそうですよ。最初は毎日書いていても途中で不定期更新になったりだとか、書く事が義務と感じ始めてやめてしまう人が多いようです。あと毎日書いても思ったほどアクセスが集められなくてやめてしまう場合もあると思います。

ブログを義務のように毎日書いていると、内容が薄くなってしまったり楽しくなくなるという意見もあります。でも私は毎日ブログを更新しています。ブログを訪れた時、記事には興味がなくても毎日更新されていると嬉しいと思うので。ブログ論というのは自ら築きあげていくものだと思っています。

私は独自ドメインを取得して WordPress でブログを開設し、毎日更新を行っています。今回は WordPress でブログを運営されている方向けに、毎日更新してもアクセスが増えないよという人にわずかながらのアドバイスをしたいと思います。

最初は求められる記事を書かないとアクセスすらされない

ブログを1から始めたら知名度も何もありません。ブログをオープンしても最初はまだ誰もあなたのブログを知らないのです。はてなブログなどのブログサービスとは違い、集客も自分で行わなくてはいけません。

既に Twitter などの SNS で多くのフォロワーがいるのであれば、そこから集客を始めても良いです。しかし、まず第一の集客方法は検索流入です。

自分の思想だとか、考え方だとか、とある日の出来事を書いてもそれが検索してでも求められる記事でなければアクセスは増えません。

まずは私のブログ運営方針として、最初はハウトゥー系の記事(やり方、方法)の書いて検索流入を増やしてまずはブログを知ってもらう事に尽力しました。ある程度アクセスも集まり、ブログを知ってもらえるようになってから検索はされないけど役立つ記事を書いても遅くはないと思います。

検索流入が見込める記事の書き方

ブログをいざ書こうという時には何を書くかはある程度決まっていると思いますが、これから書く記事はどのような検索ワードで検索されてこの記事に来てほしいかシミュレーションしてみましょう。

するとこれから書こうとする記事が検索流入が見込めるかわかるはずです。検索されたいワードをある程度リストにしたら、そのキーワードをタイトルや見出しに絡めて記事を書いていきましょう。

記事を投稿したら Google のウェブマスターツールにある Fetch as Google で記事をインデックスさせて、検索順位チェックサイトで先ほど挙げたキーワードで順位をチェックします。

今回は狙ったワードで10位以内に入った、今回は30位だったなど日々色んな結果が出てきてそのうちコツも掴めてくると思います。

おわりに

このような運営方針でブログを書き続けてきましたが、今では検索流入率が85%を占めています。確かに検索流入からはリピーターに繋がりにくいとは思います。その中の少しの人でも当ブログに魅力を感じてもらえたら嬉しいなと日々ブログを更新しています。

-ブログ関係

Copyright© ウェブミスト(Webmist) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.