ブログ関係

初めてブログセミナーに参加してみた感想

投稿日:

ブログセミナー

2015年6月13日に開催されたブログアクセスアップセミナーに参加してきました。

今までブログは一人で孤独にやってきましたが、ブログを通じて何かイベントに参加する事は初めてでした。きっかけはいつも Twitter で仲良くさせて頂いているあめたまさん(@ametama_l2l)がセミナーの講師を務められると聞いて参加を決めました。あとは、ブログという同じ趣味を持つ人とたくさん出会えたら面白いだろうなと思った為です。

大阪心斎橋まで遠征しました!

参加者を見てみると老若男女様々でした。男女比は9:1くらいでしたが。ブログを書き始めた初心者から、SEOを生業としているベテランまで様々な人が参加していました。

ご講師の方の紹介

松原潤一さん

まずは主催者。ブログマーケティング、ブログ集客を専門にフリーランスとして活動されている松原潤一さん。数々のセミナーを催されているだけにお話も上手で話しやすい方でした。

潤一さんのブログはブログを運営している人なら参考になる記事がたくさんあります。ブログをやっているならオススメです。

三十路男さん

40代になったら名前どうするの?という疑問が常に付きまとう三十路男さん。4ヶ月で月間34万PVを達成。

同い年で凄く話しやすい方でした。

あめたまさん

ブログをやっている人としては初めて知り合いになったあめたまさん。最近は一眼レフカメラにハマっている模様。

凄く読ませる文章が上手い方だと思っていましたが、トークもそれ以上に魅入らせる話術が上手かったです。アイコンの似顔絵のようにおおらかな方でした。

今回のブログセミナーのテーマ

テーマは「短期間でブログのアクセス月間10万PVを達成する」というものでした。いつかは月間10万PVを達成したいものなので参考になればと思って聞いていたので、3時間のセミナーも興味深く聞かせて頂きました。

セミナーの内容については詳しく公表する事を禁止されているのでお話できませんが、正直に言うとセミナーで話された内容は想像通りといった所でした。想像通りではありますが、それを実際にやるのが難しいという事なんですよね。

内容については詳しく書けませんがざっくりと。

松原潤一さんのお話

アクセスを集めるためのブログ記事の書き方。アクセスを集めるためにはここまでしないといけない。

三十路男さんのお話

見出しとか超大事。

あめたまさんのお話

最後にお二方のお話を真っ向から否定する流れは面白かったです。堅い話が続いていましたが、さいごにゆるく崩してくれました。ブログは好きなことを書こう。

総合的に見て会場の雰囲気を見ると、h2?description?何それ?みたいな空気が一部にあったような印象がありました。これだけ参加者層が広いと説明方法も難しい所。

おわりに

セミナー後は懇親会に参加しました。新たに人と出会うという事はやっぱり面白いなと思いました。いつどこで化学反応が起きるかわかりませんからね。同じ趣味を持つ人の集まりって、話題も合うし凄く楽しかったです。ブログを書いているならこのようなオフラインのイベントに参加するのも得るものがあるかもしれませんよ。

懇親会後、ある参加者の方と一緒に帰る事になったのですが、何故か私にブログの相談を持ちかけられるなど貴重な体験もさせて頂きました。私も得るものはあったので参加してよかったと思います。

他参加者の方の記事

ブログのアクセスアップセミナーを開催して感じたブログの持つ力(講師陣)
【セミナーレポート】ブログアクセスアップセミナー in 大阪 心斎橋 | ブログのちから
ブログアクセスアップセミナーなるものに参加してきました。 | wonderbox

-ブログ関係

Copyright© ウェブミスト(Webmist) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.