奈良の東大寺観光で安い和食ランチなら「和食屋八寳」がおすすめ

公開日: : 和食

和食屋八寳外観

奈良の東大寺や春日大社へ観光へ行くのに良い和食ランチをする場所がないかと思って探していると、見つけたのがこちらの「和食屋八寳」です。夜は創作和食の高級居酒屋なのですが、ランチメニューは意外にもとても安く高品質で驚きました。国産食材にこだわったお店で高級和食料理店のお洒落な空間で楽しめるランチを1,000円そこそこで楽しめます。

商店街の中にある「和食屋八寳」

和食屋八寳は近鉄奈良駅から徒歩1分、JR 奈良駅からは徒歩15分。東大寺や春日大社、奈良公園への観光もすぐに行ける場所です。

近鉄奈良駅の東側すぐにある東向商店街の中にあります。

駐車場について

和食屋八寳の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングや有料駐車場がたくさんあります。

店内について

夜は居酒屋ですから、木を基調とした純和風の安らげる雰囲気に包まれています。お店の中に鯉が泳ぐ池があって上質な和の空間で食事を楽しめます。

和食屋八寳のメニュー

和食屋八寳のランチタイムは11時30分から17時まで。リーズナブルなランチメニューをご紹介。

奈良のブランド豚「郷ポーク」や奈良の地鶏「大和肉鶏」使用したメニューもあります。ブランド食材を使用した料理やお寿司ランチが1,000円そこそこで楽しめるなんて安すぎませんか。

鍋ランチや柳川ランチが1,100円です。普通倍はしてもおかしくないですね。

自家製炙りロースト重(850円)を注文しました。赤だしのお味噌汁とお漬物も付いてます。

余分な味付けはなく必要最低限という感じで豚肉そのものの美味しさが感じられます。全然脂っこくなくてとてもあっさりしています。タレもうな重のような濃いものではなく上品なあっさりしたタレが更に味を引き立てます。和食店ならではの美味しさだなぁと思いました。

おわりに

奈良公園や東大寺観光で上質な和食ランチを「和食屋八寳」でいかがでしょうか。すぐそばに奈良公園があって鹿にもすぐに出会えます。

お店情報

和食屋八寳
住所:奈良県奈良市東向中町22
営業時間:11:30~22:30 / 日祝11:00~22:00
定休日:月曜
予約:ヒトサラでネット予約可
公式サイト:宴会は奈良の居酒屋「八寳(はっぽう)」でどうぞ
食べログ:八寶 (八宝 はっぽう) – 近鉄奈良/居酒屋 [食べログ]

• Pocket

おすすめトピックス

関連記事

おにぎりと味噌汁
中部国際空港(セントレア)で朝ごはんなら「あぐりす」で。温かいおにぎりとお味噌汁で安らぎの朝食

中部国際空港では早朝から国内海外問わず各地へ旅立たれる方が多数訪れます。やっぱり旅の初めには朝ごはん!腹が減っては戦はできぬ!といきたい所ですが、早朝から開店しているお店はそう多くありません。 その中で中部国際空港(セン […]

ひつまぶし
京都四条で食べる「うなぎ徳」の絶品本格ひつまぶし、高島屋7階

ひつまぶしを食べたい!と言うゴールデンウィークに遠方から関西へ遊びに来た友人の為にひつまぶしを食べに行きました。京都に来ていたので、たまたま見つけたのが京都高島屋の7階、ダイニングガーデン京回廊にあるうなぎ徳です。 国産 […]

台湾まぜうどん
おしゃれうどん店「小塚屋」の台湾まぜうどんが美味い【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市にあるうどん屋さん「小塚屋」へ行ってきました。とある雑誌に掲載されていて知ったのですが、台湾まぜそばならぬ台湾まぜうどんが食べられると聞いたら一度行ってみなくてはいけないと思いました。 目次1 まるで京都な雰 […]

十割そば
彦根城下町のキャッスルロードで食べる本格十割そばの「もんぜんや」でランチ

滋賀県彦根市にある蕎麦屋さんの「もんぜんや」に行ってきました。彦根城の城下町である夢京橋キャッスルロードにあるお店です。ここでは国産のそば粉を使用した十割蕎麦が食べられるお店です。とかちそばかと思っていましたが、じゅうわ […]

つけそば
ざるそばの常識が変わる!高田馬場で食べたつけそばが超美味しい【つけ蕎麦安土】

東京都の高田馬場でつけ麺ならぬつけ蕎麦が食べられるお店があると聞いて大変興味があり行ってきました。ざるそばと言ったらめんつゆにわさびを溶いてネギの薬味を入れて食す。これがざるそばの常識ですが、高田馬場の「つけ蕎麦安土」へ […]

釜飯
新千歳空港で新鮮な海鮮釜飯が食べられる「北海道釧路ふく亭」は穴場

新千歳空港で特にあてもなく晩御飯を食べる所を探していたのですが、基本的にどこも大抵混雑しています。そんな中でも空いているお店を見つけました。それが「北海道釧路ふく亭」でした。ここでは北海道の海鮮釜飯や海鮮銀しゃり(海鮮丼 […]

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

Illustratorでテキストをアウトライン化できない時に確認すること

Illustrator を使って印刷物などを作っている人ならテ

Gmailのエラー「Gmail requires one or more Google Play services that are not currently avaiable.」で開けない

あるいつもどおりの朝、スマートフォンで Gmail を開こうと

Amazonで自分の書いたレビューを一覧で確認する方法

世界的に最大級の通販サイト Amazon。私もよく使います。利

大垣カフェ「カフェ飯屋ピーナッツ」暖かく自然派なお食事が美味しいアットホームな場所でした

岐阜県大垣市の市民病院近くにオープンした「カフェ飯屋ピーナッツ

Illustratorで矢印に綺麗に境界線を付ける方法

Photoshop では矢印でも文字でも綺麗に境界線をつけるレ