札幌の「増田うどん」甘いお出汁の肉うどんが魅力のうどん専門店

公開日: : 和食 ,

札幌市中央区役所の近くにある「増田うどん」は福岡肉うどんがメインのうどん専門店です。増田うどんの創始者であるオーナーは福岡県出身。札幌で仕事をする中、福岡の肉うどんを食べたいと思っても当時札幌には福岡うどん店がなかった為自分で作ろうと立ち上げられました。

今では札幌の人気うどん店になっています。

増田うどんへのアクセス

最寄り駅は地下鉄東西線の西11丁目駅。札幌からなら大通駅から乗り換えます。

西11丁目駅を出て南へ行き、札幌市中央区役所前交差点を左折すると右側に増田うどんがあります。

駐車場について

増田うどんの専用駐車場はありませんが、道を挟んで向かい側にタイムズコインパーキングがあります。

店内について

テーブル席3つに、厨房を囲んだカウンター席があります。

和食うどん店というような雰囲気ではなく、カフェのようなデザイン性溢れたお洒落な空間になっています。一人でも入りやすいお店で女性客も多いそうです。

増田うどんのメニュー

まずは温かいかけうどん。増田うどん定番の増田肉うどんや9種類のメニューがあります。

• 増田肉うどん:800円
  • 天ぷらうどん:980円
  • ごぼ天うどん:670円
  • 他人うどん:890円
  • きつねうどん:650円
  • かけうどん:500円

メニュー一部抜粋

冷たいうどんがいいという場合はぶっかけうどんがあります。(温かいぶっかけうどんも可)

• 増田肉ぶっかけ:820円
  • 黒胡椒チキンぶっかけ:980円
  • えび天ぶっかけ:980円
  • とり天ぶっかけ:920円
  • ぶっかけ:550円

トッピングメニューから追加で選ぶ事もできます。

増田肉うどん

メインの増田肉うどん(800円)を注文しました。お肉がたっぷり入って甘い香りが漂います。まずうどんつゆを一口、最初に驚いたのは甘さでした。お肉の出汁も相まってかとても甘いお出汁でした。しかし食べているうちにその甘さにも慣れてきて、この甘いお出汁がクセになってきました。関西出身ですがこのような甘いお出汁のうどんは初めてでした。これが福岡肉うどんか…。

うどんは硬すぎず柔らかすぎず、絶妙なバランスでした。

増田うどん

増田うどんのもう一つの目玉がごぼ天うどん。迫力の大きさのごぼ天はサクサクと柔らかくつゆに浸すと尚美味しいです。

おわりに

出汁の聞いた甘いうどんつゆは好みが分かれるかもしれません。讃岐うどんや京風うどんとは全く別次元なうどんでした。甘い出汁が好みにハマればクセになると思います。美味しかったです。

お店情報

増田うどん
住所:北海道札幌市中央区南3条西9丁目1000-6 イオ南3条ビル
営業時間:平日11:00~16:00(L.O.15時)/ 18:00~21:00(L.O.20時半)
土日祝11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日・第三水曜日
食べログ:増田うどん – 大通/うどん [食べログ]

札幌グルメ特集

• Pocket

おすすめトピックス

関連記事

つけそば
ざるそばの常識が変わる!高田馬場で食べたつけそばが超美味しい【つけ蕎麦安土】

東京都の高田馬場でつけ麺ならぬつけ蕎麦が食べられるお店があると聞いて大変興味があり行ってきました。ざるそばと言ったらめんつゆにわさびを溶いてネギの薬味を入れて食す。これがざるそばの常識ですが、高田馬場の「つけ蕎麦安土」へ […]

札幌駅近くのモダン和食レストラン「えりも亭」で珍しい縮れ蕎麦ランチ

札幌駅の北口から徒歩2分程度の所に和風なモダンレストラン「えりも亭」があります。元々古い旅館だった建物をイギリスのデザイナーが改装をして、和と洋のいいとこ取りをしたようなお洒落で和モダンな雰囲気の和食レストランになりまし […]

吉祥寺駅前すぐの和洋折衷な定食屋さん「階段ノ上ノ食堂」でランチ

東京の吉祥寺駅のすぐ近くにある定食屋さん「階段ノ上ノ食堂」へ行ってきました。何かそのお店の名前がそのまんまですが、逆に粋な感じがして行ってみたくなりました。 チェーン店でもなく、ガヤガヤしたカフェでもなく、しっかりと美味 […]

中野市のうどん専門店「田りた麺之助」で美味しさに衝撃を受けた

長野県に行ったら食べたいものと想像するのはやはり信州そばではないでしょうか。長野県でそばのお店は物凄くたくさんあって選ぶのも大変です。しかし長野県でうどんと言えばあまり聞かないでしょう。香川では讃岐うどんが有名ですが、長 […]

彦根市のお洒落なとんかつ専門店「みどりや-MIDORIYA-」で炊きたてご飯のランチ

彦根市にとんかつ専門店「とんかつ-MIDORIYA-」が2019年5月にオープンしました。外からの見た目は古民家ですが、店内は想像を越えるお洒落な空間にリノベーションされています。良い所のカフェのような雰囲気で、古民家の […]

気まぐれヘルシー御膳
神楽坂で豪華な1000円和食ランチを個室でゆったりと「花かぐら」

東京都新宿区にある神楽坂と言えば、前々からオシャレスポットとして聞いていて東京でありながら美しい小路、和モダンな世界が広がっているという事でいつか行ってみたいと思っていました。先日ついに行く機会がありました。 神楽坂でラ […]

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

Twitter公式Web版で複数アカウントの切り替えに対応!既存アカウントの追加方法

Twitter をいつもお使いであれば、複数アカウントを運用し

同じ車種でもグレードやタイプによって燃費が異なるのは何故か?

ガソリンが高い時代ですからやはり車の燃費は良い方がいいですよね

札幌円山のストウブ・スキレット料理の「インゾーネテーブル」でランチ

札幌の南円山にインテリアショップ「inZONE」がプロデュース

札幌エスタ10階にできたふわふわかき氷専門店「えぞうさぎ」札幌駅直結!

札幌駅からすぐ近くのエスタ10階にかき氷専門店「えぞうさぎ」が

新千歳空港で早朝7時から朝ごはんが食べられるカフェやレストラン

新千歳空港で飛行機の早朝便は早くて7時30分の飛行機があります。早朝便