ゲーム

【感想】ブレイブリーセカンドはブランド化のチャンスを失った

投稿日:

ブレイブリーセカンド

2015年4月23日にニンテンドー3DSにて新作 RPG 「ブレイブリーセカンド」が発売されました。ブレイブリーシリーズはかのファイナルファンタジーやドラゴンクエストに次ぐ一大ブランドに育つかと期待していたのですが、それはもう無理だなと実際にやってみて気付かされる結果となりました。

ブレイブリーセカンドとは
2012年10月11日にニンテンドー3DSで発売された新規作「ブレイブリーデフォルト」のシリーズ2作目。ブレイブリーデフォルトは国内30万本を販売し、ブランド化に期待していました。

ブレイブリーセカンドに思う失敗

一番もったいないと思う所は、ブレイブリーセカンドはブレイブリーデフォルトの続編であるという所です。前作からの登場人物も普通に出てきますし、舞台も同じ、時間軸も数年後レベルでだいたい同じです。

続編というと、前作をプレイした人向けになるのでなかなか新規客を呼び込める見込みはありません。ファイナルファンタジーやドラゴンクエストみたいにゲームシステムだけ受け継いで、舞台やストーリーも全く別の新作にすれば良かったのになと思いました。

バトルなどのゲームシステムは前作より遊びやすく改善されています。特にバトルのサクサク感は向上し、片手でプレイできるような仕組み、逐一コマンドを入力しなくても良い仕組みなどは良かったと思います。それだけに続編なのが残念ですね。ブレイブリーデフォルトで好評な噂を聞いて、ブレイブリーセカンドをやってみようかという新規客も呼び込めた筈なのにもったいないです。

どうせやるならブレイブリーデフォルト2として出すべきだったんじゃないかと思います。ブレイブリーセカンドという名前で続編を出してしまったが為に、今後ブレイブリーサードが発売されても「また続編か。」という印象が付いてしまい、売上を阻害する要因になってしまいます。

ブレイブリーセカンドは前作未プレイでも出来るか?

諸々説明はなされるので出来ない事はないですが、いきなり前作に登場したキャラクターが何事もなかったかのように普通に入り込んでくるので前作未プレイでやる人には困惑するでしょう。特に前作の主人公が仲間として入り込んでくる所には驚愕しました。

音楽の感想

ブレイブリーセカンドの音楽担当は supercell の ryo 氏です。主に歌ものをメインに制作する作曲家です。ゲーム音楽畑じゃない人ですが、ゲーム音楽として頑張っている印象はありました。前作の音楽は revo 氏でロックを中心とした熱い音楽でしたが、今作はおしゃれ系な感じ。

ただ、テーマ音楽だけは納得できません。歌ものの曲としてであれば決して悪くない曲ではありますが、ブレイブリーセカンドのファンタジー感などのテーマにはそぐわない印象を持ちました。良くも悪くも ryo 氏のいつも通りの曲という感じでした。

おわりに

ブレイブリーシリーズはブランドに育つかと期待していただけに残念でした。でも面白くないわけではないので、やるゲームながなかったら手を出してみるのも良いと思います。前作をプレイしていた方が楽しめるのは間違いないです。時間とお金が許すなら両方を!

-ゲーム

Copyright© ウェブミスト(Webmist) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.