ブログ関係

購読されやすくリピーターになってもらいやすいブログ運営術

投稿日:

ブックマークする

ブログ運営楽しんでますか?

ブログの運営方針は人それぞれかと思いますが、やっぱりブログは見てもらってなんぼ。アクセスが増えると嬉しいですよね。アクセスを増やすには、ブログの記事数・質どれも大事です。そしてまたブログに訪れてくれるリピーターも大事です。

もし自分がブログ読者側の立場で、どんなブログだったらブックマークして購読するだろうと視点を変えて考えてみました。

購読されやすいブログ運営術

読みやすくわかりやすい文章

ブログの基本であり要は文章です。それが読みにくかったらどんなに興味ある内容でも読むのを止めてしまいます。実際に本のように紙に書かれてある文章とネット上の文章を比べてみても、ネット上の文章というのはあまり読まれません。そんな中でも読んでもらう為に読みやすい文章を心がける必要があります。

適度に句読点、ネット上では空行が重要です。作文では段落ごとに字下げしますが、字下げの代わりに空行を入れるくらいが丁度良いです。

ブログデザインが綺麗で見やすい

綺麗なサイトデザインは見てても気持ちが良いです。読みやすい文章でブログデザインも綺麗だと尚良いです。スマホ対応は必須。極端ですがデザインの配色が赤色背景に黄色の文字とか見難いデザインだとまた来ようとは思いません。

あとは字が小さすぎたり、行間が狭かったりしても読みやすさを阻害してしまいます。デザイン的にも読みやすさは重要です。

ブログの読み込み速度が早い

砂時計

ブログの読み込み速度も重要です。ブログにアクセスして読み込み時間が10秒も20秒も必要では、読み込む前に帰ってしまいます。ブログに色んなソーシャルボタンやギミックを詰め込んでいくと重くなりがちです。パソコンでもスマートフォンでも特に記事のスクロールがカクカクッとなるようでは話になりません。ブログは軽ければ軽いほど良いです。

画像は極力小サイズに

画像を使わなければブログは軽くなりますが、画像なしでは華やかさに欠けます。記事のアイキャッチ画像もある方が呼びこむ為には有効です。

WordPress なら、「EWWW image optimizer」というプラグインを使えば画像をアップした時に自動でファイルサイズを削減してくれます。劣化はほとんどありません。更に、プラグイン導入前の画像もファイルサイズを削減できます。

当ブログでも導入していますが、導入することによって50MBの容量削減につながっています。サーバー容量節約にも使えますよ。

更新頻度が高い

毎日更新されるのは理想ですが、2,3日に1回は更新されると私はリピーターになり易いかなと思います。1週間も更新されないと、もういいやと購読を止めてしまうかもしれません。

ブログを楽しんでいるか

ブログを楽しんで運営されていると、読んでいてもそれは伝わってきます。あぁ、この人はブログが本当に好きなんだなぁと。自分のブログが好きな事も重要です。自分自身が好きじゃないブログを誰が好きになるというのでしょうか。

おわりに

自分が読者ならという立場でリピーターになってもらいやすいブログを考えてみましたが、当ブログのリピーター率は13%。あまり高くありません。お前が言うなですね。

当ブログの検索流入率は80%を越えています。その80%のうち数%でもリピーターになってもらえるように頑張ります。

-ブログ関係

Copyright© ウェブミスト(Webmist) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.