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AdMobの広告のプレースメントは既にサポート終了で使えない

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Unity で Android アプリに広告を入れる事に苦心していたところ、Google AdMob をコードをほとんど書かず簡単に導入できる「広告のプレースメント」を見つけた時は喜びました。

しかし広告のプレースメントは既にサポート終了している事がわかりました。2020年にβ版が登場してもうサポート終了とか早すぎませんか?

AdMob は Adsense のようにコードを貼り付けて終わりじゃないのです。広告のプレースメントが使えないとなると、プログラミングによる実装しか道が残されていません。

Google で検索して色々調べましたが、どこにおいても Google 公式のスタートガイドに従ってやれば簡単だよと書いてあります。

スタートガイド  |  Unity  |  Google for Developers

公式リファレンス通りにやってもエラーで動かないのですが…。

対処法

Google AdMob の Unity 用プラグインにはバージョンがあります。2023年時点での最新はバージョン8.3ですが、バージョン7.2まで落としたらエラーが解消されました。

プラグインは最新をダウンロードして導入したら間違いないだろうと思っていました。結構仕様がコロコロ変わるらしく、バージョンごとに書き方が変わったりするみたいです。

AdMob 導入方法を解説してくださっている記事では古いバージョンを基に書かれている事が多く、エラーで動かなかったようです。

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