Unity で Android アプリに広告を入れる事に苦心していたところ、Google AdMob をコードをほとんど書かず簡単に導入できる「広告のプレースメント」を見つけた時は喜びました。
しかし広告のプレースメントは既にサポート終了している事がわかりました。2020年にβ版が登場してもうサポート終了とか早すぎませんか?
AdMob は Adsense のようにコードを貼り付けて終わりじゃないのです。広告のプレースメントが使えないとなると、プログラミングによる実装しか道が残されていません。
Google で検索して色々調べましたが、どこにおいても Google 公式のスタートガイドに従ってやれば簡単だよと書いてあります。
スタートガイド | Unity | Google for Developers
公式リファレンス通りにやってもエラーで動かないのですが…。
対処法
Google AdMob の Unity 用プラグインにはバージョンがあります。2023年時点での最新はバージョン8.3ですが、バージョン7.2まで落としたらエラーが解消されました。
プラグインは最新をダウンロードして導入したら間違いないだろうと思っていました。結構仕様がコロコロ変わるらしく、バージョンごとに書き方が変わったりするみたいです。
AdMob 導入方法を解説してくださっている記事では古いバージョンを基に書かれている事が多く、エラーで動かなかったようです。