無人駅の坂田駅に田んぼっ湖カフェがオープン!米原市の野菜も買えるまるで小さな道の駅

公開日: : カフェ

田んぼっ湖カフェ

滋賀県米原市に JR 米原駅と長浜駅の間に坂田駅という小さな駅があります。無人駅でありながら新快速が停まるので意外と便利な駅です。京都方面へ向かうにも米原駅で乗り換える必要がありませんし、無料駐車場があります。そんな事から通勤・通学にもよく利用され、無人駅にしては利用者が多い事が特長です。

その無人駅である坂田駅にカフェがオープンしたという事を聞き耳を疑いました。そんな情報を基に真偽を確かめるべく、どんなカフェなのか実際に行ってみました。

アクセス

場所は JR 坂田駅に併設されている「近江母の郷コミュニティハウス」の建物内にあります。建物の前には大きな木板に墨字の看板が立っています。カフェの名前は「田んぼっ湖カフェ」。確かに周りは田んぼ、そしてすぐ近くに琵琶湖がありますからね。

駐車場について

田んぼっ湖カフェには駐車場が完備。坂田駅前のロータリーの中央にある駐車スペースが駐車場として使えます。ただ、カフェ利用者の駐車場でありますが電車利用者は使えません。

店内について

店内では地元米原市で作られた野菜や果物が販売されています。

その他にもパンやお菓子、工芸品や手芸品がお求めやすい価格で販売されていました。坂田駅は新快速が停まるといっても電車はほぼ30分に1本ですから、待ち時間に立ち寄ってパンなどを買って電車に乗るという活用方法もできそうです。

メニュー

メニューはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、アップルジュース。それぞれ200円です。

トーストとゆで卵が付いたモーニングのようなメニューが300円で食べられます。

カフェスペースでゆったりと軽食やコーヒーを楽しめます。坂田駅に併設されているので窓からはすぐ近くに線路が見えます。

今までは電車が来るまでじっと駅のホームで待たなくてはいけませんでしたが、新聞や雑誌、漫画なども置いてあるので、電車の待ち時間にゆったりとコーヒーを飲みながら過ごす事ができそうです。ただコーヒーのテイクアウトはできません。テイクアウトができれば気軽に立ち寄られるきっかけになりそうではありますが。

コーヒー10杯分の料金で11杯のコーヒーが飲めるコーヒーチケットも販売されています。

おわりに

JR 坂田駅にできたカフェはまるで小規模な道の駅のようなものでした。坂田駅は無人駅で自販機くらいしかありませんでしたが、待ち時間にちらっと立ち寄って時間を潰すことはできそうです。

お店情報

田んぼっ湖カフェ
住所:滋賀県米原市宇賀野(JR坂田駅内)
営業時間:9:00~15:00
定休日:水曜

• Pocket

おすすめトピックス

関連記事

日常のイイ物を味わう滋賀県東近江市の「いよもんカフェ」でランチ

滋賀県東近江市にあるいよもんカフェへ行ってきました。いよもんっていう柔らかな響きが気になって惹かれました。伊右衛門のような和の雰囲気を感じる名前ですよね。いよもんカフェは併設する蒲生工務店がプロデュースした建物で、とても […]

カフェラテ
オシャレ度2倍増し!インスパイアードバイスターバックスは至高のくつろぎ空間

スターバックスと言えば誰もが知る有名なカフェ、しかし全国で3店舗しかないという特別なスターバックスをご存知でしょうか。その名前はインスパイアードバイスターバックス(Inspired by STARBUCKS)と言い、通常 […]

365ワッフル
米原駅前にノマドも捗るお洒落な「カフェ&バー隣町パーラー」がオープン!電源・Wi-Fiも完備

滋賀県の米原駅前に2016年8月に新規カフェがオープンしたという事で行ってきました。明るく雰囲気も良い内装もお洒落なカフェで、スターバックスに肩を並べる程でした。 米原駅と言えば新幹線が止まるのに付近に何もないと言われが […]

鉄板ナポリタン
鉄板ナポリタンが食べられる長浜の「カフェルーク」は蔵を改装したオシャレカフェ

滋賀県長浜市にあるカフェルークへ行ってきました。雑誌で紹介されていたので一度行ってみたいと思っていました。 カフェルークは古い蔵を改装してオープンしたカフェのようで、天井は吹き抜けで垂木が丸見えです。その為古風さも感じる […]

トラベラーズコーヒー
セントレアで飛行機を眺めながら楽しめるカフェ「トラベラーズコーヒー」

中部国際空港(セントレア)に久々に行ったら、新しいカフェが出来ていました。トラベラーズコーヒーというオシャレなカフェです。セントレアには今までにもスターバックスコーヒーが2店舗もありましたが、このカフェは国内線の保安検査 […]

彦根駅直結!本格コーヒーと英国雑貨のカフェ「マイクロレディコーヒースタンド」

滋賀県の JR 彦根駅にスターバックスはありませんが、スタバよりも本格派でお洒落なコーヒースタンドがあります。それは「マイクロレディコーヒースタンド(Micro-Lady COFFEE STAND)です。ここではコーヒー […]

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

長浜市の長浜城近くの高級ケーキ屋「パティスリー Ichigo IchiE(イチゴイチエ)」

滋賀県長浜市にあるケーキ屋「パティスリー Ichigo Ich

岐阜県輪之内町の「寅ちゃんラーメン」昭和レトロ全開な創作ラーメン屋さん

お店の外観と看板が強烈な岐阜県輪之内町の「寅ちゃんラーメン」へ

和とイタリアンが融合、長浜市の「Chobitto菜」でパスタランチ

滋賀県長浜市にあるイタリアンレストラン「Chobitto菜(ち

滋賀と京都の境目にある花の美しい庭園「ガーデンミュージアム比叡」

ゴールデンウィークに滋賀と京都の境目にあるガーデンミュージアム

濃厚なカスタードが魅力!東京限定土産「ベイカーズカスタード」が上品で美味しいのでレビューします

羽田空港で東京土産を物色していた時、とても気になる商品を見つけ