無人駅の坂田駅に田んぼっ湖カフェがオープン!米原市の野菜も買えるまるで小さな道の駅

公開日: : カフェ

田んぼっ湖カフェ

滋賀県米原市に JR 米原駅と長浜駅の間に坂田駅という小さな駅があります。無人駅でありながら新快速が停まるので意外と便利な駅です。京都方面へ向かうにも米原駅で乗り換える必要がありませんし、無料駐車場があります。そんな事から通勤・通学にもよく利用され、無人駅にしては利用者が多い事が特長です。

その無人駅である坂田駅にカフェがオープンしたという事を聞き耳を疑いました。そんな情報を基に真偽を確かめるべく、どんなカフェなのか実際に行ってみました。

アクセス

場所は JR 坂田駅に併設されている「近江母の郷コミュニティハウス」の建物内にあります。建物の前には大きな木板に墨字の看板が立っています。カフェの名前は「田んぼっ湖カフェ」。確かに周りは田んぼ、そしてすぐ近くに琵琶湖がありますからね。

駐車場について

田んぼっ湖カフェには駐車場が完備。坂田駅前のロータリーの中央にある駐車スペースが駐車場として使えます。ただ、カフェ利用者の駐車場でありますが電車利用者は使えません。

店内について

店内では地元米原市で作られた野菜や果物が販売されています。

その他にもパンやお菓子、工芸品や手芸品がお求めやすい価格で販売されていました。坂田駅は新快速が停まるといっても電車はほぼ30分に1本ですから、待ち時間に立ち寄ってパンなどを買って電車に乗るという活用方法もできそうです。

メニュー

メニューはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、アップルジュース。それぞれ200円です。

トーストとゆで卵が付いたモーニングのようなメニューが300円で食べられます。

カフェスペースでゆったりと軽食やコーヒーを楽しめます。坂田駅に併設されているので窓からはすぐ近くに線路が見えます。

今までは電車が来るまでじっと駅のホームで待たなくてはいけませんでしたが、新聞や雑誌、漫画なども置いてあるので、電車の待ち時間にゆったりとコーヒーを飲みながら過ごす事ができそうです。ただコーヒーのテイクアウトはできません。テイクアウトができれば気軽に立ち寄られるきっかけになりそうではありますが。

コーヒー10杯分の料金で11杯のコーヒーが飲めるコーヒーチケットも販売されています。

おわりに

JR 坂田駅にできたカフェはまるで小規模な道の駅のようなものでした。坂田駅は無人駅で自販機くらいしかありませんでしたが、待ち時間にちらっと立ち寄って時間を潰すことはできそうです。

お店情報

田んぼっ湖カフェ
住所:滋賀県米原市宇賀野(JR坂田駅内)
営業時間:9:00~15:00
定休日:水曜

• Pocket

おすすめトピックス

関連記事

日常のイイ物を味わう滋賀県東近江市の「いよもんカフェ」でランチ

滋賀県東近江市にあるいよもんカフェへ行ってきました。いよもんっていう柔らかな響きが気になって惹かれました。伊右衛門のような和の雰囲気を感じる名前ですよね。いよもんカフェは併設する蒲生工務店がプロデュースした建物で、とても […]

「らぶねこ」札幌最古の猫カフェはどんな所?猫と遊んで癒やされてきた

札幌の大通りにある猫カフェ「らぶねこ」へ行ってきました。今では札幌に猫カフェが6件ほどありますが、らぶねこは札幌に2008年に出来た最古の猫カフェだそうです。とりあえずやっぱり行くなら最古の猫カフェでしょうという事で、ど […]

バードウォッチングもできる庭が美しいカフェ「ミオンガーデンカフェ」でランチ【北海道千歳市】

北海道の千歳市、森深い所にあるミオンガーデンカフェはそれはもうオーナーが築き上げた美しい庭園に囲まれた別世界のようなカフェレストランです。新千歳空港から支笏湖方面へ続く道沿いにあり、支笏湖観光、支笏湖温泉へ行くついでに立 […]

イギリスの朝食
世界各地の朝食を食べられる外苑前の「ワールドブレックファストオールデイ」で優雅なランチ

東京の港区北青山には世界各地の伝統的な朝食を食べられるお店があります。それが、ワールドブレックファストオールデイです。「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに朝食を食べてまるで海外旅行をしているような雰囲気を味わえる […]

トラベラーズコーヒー
セントレアで飛行機を眺めながら楽しめるカフェ「トラベラーズコーヒー」

中部国際空港(セントレア)に久々に行ったら、新しいカフェが出来ていました。トラベラーズコーヒーというオシャレなカフェです。セントレアには今までにもスターバックスコーヒーが2店舗もありましたが、このカフェは国内線の保安検査 […]

ブルーボトルコーヒーロゴ
気品漂うブルーボトルコーヒー青山店(2号店)でコーヒーを飲んだ。表参道近くのカフェ

2015年初めにアメリカのカルフォルニアで大人気のコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」が日本に上陸した事で大変話題となりました。コーヒー界の Apple と呼ばれるブルーボトルコーヒーは、オープン当初4時間並んでコー […]

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

ふわふわかき氷が年中楽しめる彦根市のかき氷専門店「氷茶屋百笑」

かき氷といえば夏のスイーツという枠を越え始めている2018年今

札幌駅から一番近くのスープカレー、奥芝商店実家でランチ

北海道に来たからにはスープカレーを食べなきゃ!と心踊らせて観光

永山カレー
札幌の旧永山武四郎邸にあるカフェ、和洋折衷喫茶ナガヤマレストでランチ

札幌のサッポロファクトリーの隣にある永山記念公園には、北海道指

魚介のアヒージョ
江別市野幌の「カフェ&デリ マチノキ」で北海道食材豊かなディナー

江別市の野幌町、野幌駅の近くに江別市のフレンチレストラン「シェ

羽田空港第2ターミナルビル(ANA側)のスターバックスの場所はどこ?

羽田空港にはスターバックスが3店舗あります。第1ターミナルビル(JAL