住宅街のど真ん中!滋賀長浜のレトロでおしゃれなカフェ「アールカフェ(R.CAFE)」

公開日: : 最終更新日:2016/06/05 カフェ

Rカフェ外観

部屋の掃除をしていたら古い雑誌が出てきました。滋賀・京都のカフェ特集本でした。買った覚えもなかったのですが、パラパラとめくっていたら近所のカフェも掲載されていたので行ってみたのです。

まさかこんな所にお洒落なカフェがあるとは知りませんでした。凄く雰囲気がよくて洋風レトロなカフェでした。

長浜駅から徒歩10分、住宅街に紛れたアールカフェ

JR長浜駅からは徒歩10分ほどの距離。住宅街の小道沿いにあるカフェです。古風な雰囲気の住宅街ですが、アールカフェはそこだけ洋風な雰囲気の佇まいで植物やお庭も綺麗に整備されていてすぐにわかりました。

お店の駐車場は2台分あり、車で来れない事はありません。2台分しかないから空いてないだろうと思って近くのコインパーキングに停めて歩いて来ました(でも空いてた)。

今までにも何度か通った道なのですが、ここにカフェがあるとは気が付きませんでした。看板も小さくてそこにカフェがあると知っていなければ、お洒落な洋風な民家と思って気づけないのかもしれません。

ゆったりとした時間が流れるレトロな空間

アールカフェ内装

入ってみたらびっくりです。店内は吹き抜けで広々とした空間、アンティークなお洒落なテーブルセット、ドライフラワーやレトロな小物がたくさん飾り付けられていて雰囲気作りは徹底されてるなぁと思いました。Jazz の BGM が流れており上質な雰囲気を醸し出していて凄くくつろぎ空間です。

コーヒーも美味しい

Rカフェのコーヒー

そんな雰囲気で楽しむコーヒーは絶品ですね。コーヒーだけで約5種ほどのメニューがありましたが、せっかくなのでちょっと高級なオーガニックモカ(520円)を注文しました。

テーブルに届いた時から凄く良いコーヒーの香りが漂いました。ブラウンシュガーを一欠片落として一口…。苦味は少ないですが程よい酸味が特徴的なコーヒーでした。

おわりに

コーヒーだけではなく、紅茶、軽食も取り扱われています。あと、日曜日が定休日なので注意ですね。長浜観光のついでに立ち寄ってみては?

地元にも知らないだけで素敵なお店があるんだなと思いました。あなたの地元にもきっとあるのではないでしょうか。開拓してみてはいかがでしょう?

お店情報

アールカフェ(R.CAFE)
住所:滋賀県長浜市朝日町35-7
営業時間:11:00~18:00
定休日:日、月、火
食べログ:アールカフェ (R.CAFE) – 長浜/カフェ [食べログ]

関連記事

滋賀県長浜市で食べる絶品スープカレー「くわのみカフェ」コーヒーも美味しいロッジカフェ
滋賀県長浜市にあるロッジのような外観のくわのみカフェへ行ってきました。こちらは自家製カレーとコーヒーをメインに提供している喫茶店です。滋賀県長浜市でスープカレーが食べられる
  • Pocket

おすすめトピックス

関連記事

フルーツティー
大阪の住宅街裏路地の英国風紅茶専門店「トリントンティールーム」【谷町六丁目】

大阪の谷町六丁目、住宅街の裏路地を奥深くまで入った所に本格紅茶専門店があるのだとか。そんな情報を基にトリントンティールームというカフェへ行ってきました。英国風の佇まい、内装でランチもできるオシャレなカフェでした。 トリト […]

朝食もできる古民家パン屋カフェ、米原駅徒歩5分「ベーカリーカフェカシュカシュ」

2017年4月に滋賀県の米原駅東口から徒歩5分程度の場所にベーカリーカフェがオープンしました。古民家を改装したパン屋カフェで古めかしくもお洒落でまるでジブリの雰囲気が漂う空間です。米原駅前と言っても知っていなければ目に入 […]

小樽カフェ「kuraノsu」
心休まるおすすめカフェ!小樽なら「ギャラリー&カフェ kuraノsu」

先日小樽へ旅行に行った時、「ギャラリー&カフェ kuraノsu(くらのす)」という一般家庭風の喫茶店に行ってきました。これがほんとに素晴らしすぎでして。オーナーさんもネットで紹介しても良いと仰っていたので遠慮なく紹介しま […]

スープカレー
こだわりのスープカレーが旨い岐阜県郡上市の老舗カフェ「アルピーヌ」でランチ

岐阜県の郡上八幡へ観光へ行った時に、郡上市でどこかランチができる所を探していたところ見つけたのがこのカフェレストランのアルピーヌです。1990年から営業しているという老舗カフェですが、ここでは特にこだわりのカレーが人気で […]

森彦ブレンドコーヒー
驚愕のアンティークカフェ!札幌円山の古屋カフェ「森彦」

本日は古屋フェチも大歓喜の驚愕のアンティークカフェをご紹介します。札幌円山の閑静な住宅街にある「森彦」さんです。 目次1 品格ある築60年を越えるカフェ「森彦」1.1 アンティーク感あふれる空間1.2 深みがあり上品な珈 […]

手作りケーキの滋賀県米原市にあるケーキ屋&カフェ「mure(ミュール)」持ち帰りも可

伊吹山の麓、滋賀県米原市にある一軒家のケーキ屋&カフェを紹介します。伊吹山の登山口の近くにあり、まわりは住宅しかないような静かな場所ですがその中におしゃれなケーキ屋&カフェがあります。100%手作りにこだわったケーキ屋さ […]

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

大滝鍾乳洞
トロッコに乗って鍾乳洞へ!東海地方最大級の岐阜県「大滝鍾乳洞」を探索

岐阜県郡上市にある東海地方最大級という鍾乳洞「大滝鍾乳洞」へ行

ラジオのAM/FMとはどういう意味か?

ラジオ放送には2種類ある事は多くの方がご存知かと思います。それ

美山鍾乳洞
大変珍しい立体迷路型鍾乳洞、岐阜県郡上市の「美山鍾乳洞」を探検

岐阜県郡上市にある美山鍾乳洞は日本最大級の立体迷路型鍾乳洞とい

スープカレー

養老軒の大福
売切れ続出!独創的な絶品大福で有名な岐阜県川辺町の和菓子処「養老軒」

岐阜県加茂郡川辺町に存在する和菓子屋さん養老軒は独創的なフルー