京都四条で食べる「うなぎ徳」の絶品本格ひつまぶし、高島屋7階

公開日: : 最終更新日:2017/01/13 和食

ひつまぶし

ひつまぶしを食べたい!と言うゴールデンウィークに遠方から関西へ遊びに来た友人の為にひつまぶしを食べに行きました。京都に来ていたので、たまたま見つけたのが京都高島屋の7階、ダイニングガーデン京回廊にあるうなぎ徳です。

国産(浜名湖産)うなぎのうなぎ徳

京都高島屋は四条河原町交差点の角にあります。阪急河原町駅からすぐ、京阪なら祇園四条駅が最寄りです。交通機関には困らないでしょう。

うなぎ徳は浜松、浜名湖産うなぎを取り扱ううなぎ専門店。東京、浜松、京都、博多に店舗を構えます。高級店が立ち並ぶ高島屋のダイニングガーデンに純和風料亭のような黒や金の内装が特徴的のうなぎ徳です。

大きなテーブルを囲むカウンター席と2人用テーブル席がたくさんあります。

うなぎ徳ではうなぎ専門店ならではの多数のメニューがあり、お櫃うなぎ茶漬け、うな重、蒲焼き、白焼き、塩焼き、色々なうなぎを楽しめます。

unatoku

注文したのは名物お櫃うなぎ茶漬け並(2,500円)です。さすがに値は張りますがせっかくなので贅沢にいきました。注文を受けてからうなぎを蒸して焼いて調理されるので多少お時間を頂きますという案内がありました。

ひつまぶし

並でもたっぷりのうなぎがお櫃に詰まっています。名物うなぎ茶漬けは3種類の食べ方がありそれぞれ違った味わいを楽しめます。まずは、そのまま食べてうなぎを味わう。次にネギとわさびの薬味を入れて味わう。最後に薬味を入れてお茶をかけてお茶漬け風に味わう。

うなぎが嫌いな人はうなぎの皮のぬるっとした食感が嫌いという話はよく聞きますが、そんな食感は全く感じられません。むしろ皮がある事すら感じられないほどのふわふわトロトロなうなぎでした。食べると口の中でとろけてしまうような柔らかいうなぎで絶品です。国産うなぎ自体そう何度も食べたことはありませんしうなぎ専門店で食べた事は初めてでしたが、専門店のうなぎに感銘を受けました。

どの食べ方も美味しいのですが、個人的にはお茶漬け風が一番好きでした。ちょっと塩味が効いたお茶に薬味とわさびを溶いて食べると美味しいです。テーブルに配置してある山椒の粉をふりかけても良いです。うな重とは全く違う味わいが楽しめます。

お店情報

うなぎ徳 京都店
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 7F
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
食べログ:うなぎ 徳 (うなぎ とく) – 河原町/うなぎ [食べログ]
公式サイト:うなぎ専門店、うなぎ徳 浜名湖産うなぎ(東京、浜松、京都、博多)

• Pocket

おすすめトピックス

関連記事

台湾まぜうどん
おしゃれうどん店「小塚屋」の台湾まぜうどんが美味い【岐阜県大垣市】

岐阜県大垣市にあるうどん屋さん「小塚屋」へ行ってきました。とある雑誌に掲載されていて知ったのですが、台湾まぜそばならぬ台湾まぜうどんが食べられると聞いたら一度行ってみなくてはいけないと思いました。 目次1 まるで京都な雰 […]

豚丼
本場十勝の豚丼が絶品!札幌駅近く「味処 あずま」

札幌駅近くの札幌国際ビル名店街にある「味処 あずま」に行ってきました。昭和を感じさせる雰囲気のビル内の一番隅に「味処 あずま」はありました。駅近くの飲食店は激混みでも、ここは若干遠くて入り組んだ所にあるので少し空いている […]

都野菜加茂
京都産野菜が美味しい「都野菜加茂」で和食バイキングがおすすめ【四条烏丸】

京都と言ったら京野菜だよね。京都にも様々なグルメがありますが、京野菜が美味しく楽しめるお店を探した所、「都野菜 加茂」を四条烏丸で見つけました。減農薬、無農薬の京都産野菜をしっかり楽しめる和食バイキング店でした。 目次1 […]

くろむぎせいろ
札幌のモダンな本格そば&居酒屋「黒むぎ」で熟練職人の十割蕎麦を堪能

蕎麦と言えばざるそば、冬でもざるそばが大好きです。札幌駅から歩いて5分程度で行ける本格蕎麦屋「黒むぎ」へ行ってきました。今回はディナータイムにお邪魔しました。蕎麦屋といっても蕎麦だけではありません。お酒はもちろん、だし巻 […]

おにぎりと味噌汁
中部国際空港(セントレア)で朝ごはんなら「あぐりす」で。温かいおにぎりとお味噌汁で安らぎの朝食

中部国際空港では早朝から国内海外問わず各地へ旅立たれる方が多数訪れます。やっぱり旅の初めには朝ごはん!腹が減っては戦はできぬ!といきたい所ですが、早朝から開店しているお店はそう多くありません。 その中で中部国際空港(セン […]

花ランチ
北海道産野菜旨すぎ!富良野のカフェ&雑貨店「花七曜」

野菜の美味しさを改めて切に実感しました。 今年の夏の北海道旅行で富良野に行ってきました。お昼を食べる所も下調べをしまして、北海道産の野菜や食材を楽しめるという事で是非「花七曜」にしようと決めました。 目次1 広大な田畑に […]

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

わらび餅入り黒蜜かき氷
長浜市の和菓子屋さんが作る和風かき氷「ちゃらく」のわらび餅入り黒蜜かき氷

滋賀県長浜市ではかき氷専門店はありませんし本格かき氷を提供して

Premiere Elementsで動画の明るさや色調コントラストを補正する方法

写真の明るさや色調を補正する方法なら馴染みのある方法で Pho

ラジオのおすすめ音楽番組は「坂本美雨のディアフレンズ」

テレビの音楽番組は次々と終了して激減していますが、ラジオではま

ダウンロードモニター
WordPressのDownload Monitorでショートコードを使わずにダウンロード数をページに表示する

WordPress のプラグインに「Download Moni

お婆ちゃんの昭和な食堂を営むスマホゲーム「思い出の食堂物語」レビュー

先日何かスマホゲームで良い経営シミュレーションゲームはないかな