*

「 ノウハウ 」 一覧

画像のALT属性に文字を入れる気にならないのは画面に表示されないからだと思う

2017/02/28 | ノウハウ

画像の ALT 属性って知っていますか?ALT 属性とは画像に付加するテキスト情報で、画像について手短に説明したテキストを入力する事が望ましいです。画像が表示されない時に何の画像かわかる為の代

続きを見る

プラグイン無しで簡単に実現するスマホサイトの上からドロワーメニューの作り方【jQuery】

2016/12/04 | ノウハウ

近年どこでもスマートフォン向けサイトが用意されているのが当たり前です。スマートフォンを使っていればいつも何気なしにスマートフォンサイトを見ていると思います。 そのスマートフォンサイトをちょっと思

続きを見る

これを見れば簡単!スマホサイトのフッターメニューをサクッと作るサンプル

2016/12/03 | ノウハウ

スマートフォンなどのモバイル端末でウェブサイトを見る人が急増し、今の時代スマートフォン用サイトを作る事が当たり前となりました。スマホ用に別の html ファイルを用意するより一つの html で両方に

続きを見る

スポンサーリンク

関連記事などに画像付きリストをCSSで簡単に作るサンプル

2016/09/25 | ノウハウ

画像つきリストとは上図のようなイメージです。しばしばブログなどでは関連記事や人気記事の表示などに使われている事が多いですし、インターネットショッピングサイトではサイドメニューの商品カテゴリリス

続きを見る

iframe内のjavascriptを無効にする方法

2016/09/23 | ノウハウ

html の iframe(インラインフレーム)とは、一つのページ内に小窓を作ってその内部に別ページや別サイトを表示させるタグです。iframe 内のページは自分で作る事もありますが、他の人が

続きを見る

CSSのみでマウスのロールオーバーでopacityだと背景が濃いと白くならない対処法

2016/09/20 | ノウハウ

画像のロールオーバーと言えば、ウェブサイトでリンクが付いた画像やバナーにマウスを乗せた時に色が変わったり何かしら変化がある処理を言います。一昔前には画像のロールオーバー一つに javascri

続きを見る

https通信下でjavascriptが動かない場合の対処法

2016/08/08 | ノウハウ

https 通信下で javascript が動かない!とお困りという事は、もしかしてあなたのページは特定のページだけ https 通信を行っているのではないでしょうか?例えばログインページ、決済ペー

続きを見る

CSS3で要素の2番目以降、1番目以外にスタイルを適用する擬似クラス

2015/10/29 | ノウハウ

スタイルシート(CSS)はウェブサイトにデザインを適用するための言語。そのスタイルシートのバージョンは今では3になっており、かなり表現力豊かで優秀になっています。 例えば ul li タ

続きを見る

検索窓に薄い文字を入れて何を入力するのか分かりやすくするプレースホルダ

2015/03/25 | ノウハウ

ネット上で何かを検索したい時、どこを見ますか? そう、検索窓ですよね。検索窓は EC サイトやネットショップ、何かを検索する必要があるウェブサイトには大概付きものでお馴染みのものです。 た

続きを見る

CSSのみでhtmlタグの中に文章を挿入する方法があります

2015/03/19 | ノウハウ

ウェブサイトの中で html の編集が出来ない場所に文章を書くなど編集する事は出来ません。一見当たり前の事を言っているだけです。しかし、CSS なら出来てしまうかもしれません。 html

続きを見る

mapのareaリンクにロールオーバーを実現する簡単な代替策

2015/03/05 | ノウハウ

一つの画像内に複数のリンクを貼る事ができる html の map タグと area タグがあります。これをイメージマップと言います。このイメージマップを使ってとあるコンテンツを作っていたのですが、画像

続きを見る

リファラーによってiframe内のリンク先をjavascriptで変更する

2015/02/26 | ノウハウ

リファラーによってインラインフレーム内にあるリンクのリンク先を変えれたら便利になるなと思って javascript で自作してみました。こんな事したいと思う人は多分いないニッチなものだと思いま

続きを見る

MP3を1クリックだけでストリーミングせずにダウンロードする方法

2014/10/16 | ノウハウ

私はこのサイトとは別に、効果音や BGM の素材サイトを運営しています。ふとそのサイト名で google 検索をしてみた所、驚くべき光景を目にしました。 ポケットサウンドというの

続きを見る

飲み物の写真がリアルに動き出す!フリーソフトSizzTassの使い方

知り合いに聞いたのですが、「料理の写真からぐつぐつと煮えたぎる写真を作れるソフトがあるらしいよ。テレビでやってた。」と。最初は何だそれは?と思って意味がよく理解できませんでした。 ソフト

続きを見る

スマホでWeb閲覧時代にスマホサイトでNGだと思う事3つ

2014/10/03 | ノウハウ

ちょっと前まではインターネットを見るなら、通販するならパソコン!という時代でしたが、既にこれは終わった時代です。ここ2,3年は、インターネットを閲覧、通販においてもスマートフォン率がだんだん上

続きを見る

上部広告

上部広告

       
キャッシュトレイ
三菱東京UFJ銀行でもコンビニATM手数料を無料にする事が可能です(条件有り)

セブンイレブンやローソンなどに設置してあるコンビニ ATM は

サングラス
車を運転中に朝陽が眩しくて信号が見えないのでサングラスで対策した

先日車を運転中にヒヤリとする出来事がありました。それは信号に気が付かな

ニーアオートマタのPC版をGeforce GTX960でプレイした感想

2017年3月18日より発売されたスクエアエニックス(開発はプ

Excelでシートを新規ブックにコピーする方法

Excel で既に出来上がったシートを新しい Excel ファ

アニメーションgifを手軽に圧縮してサイズを落とすウェブツール「Online GIF optimizer」

インターネットの速度がここまで発達して速くなってもアニメーション gi

→もっと見る