*

「 日頃の疑問解決 」 一覧

信号機が夜間22時以降点滅する所があるのは何故か?

道路を通行していれば必ず目にする信号機ですが、場所によっては夜間は点滅信号に変わる場合もあります。点滅に変わる時間は地域によって多少差はあるようですが、22時か23時のようです。そして翌朝5時

続きを見る

鱈の目が出たら何故いい加減な意味になるのか【出鱈目の語源】

2016/05/25 | 日頃の疑問解決

出鱈目(でたらめ)という言葉は割りと日常会話でも登場機会が多い言葉かと思います。出鱈目とは、いい加減なとか適当な事、でまかせというような意味があります。特に何も考えずに「出鱈目」という日本語を

続きを見る

自動車のニュートラルレンジは何の意味があるの?

2016/05/16 | 日頃の疑問解決,

自動車は大半の方がオートマチック車を運転されていると思いますが、左手で操作するものと言えばシフトレバーですね。車種によって若干異なりますが、「P・R・N・D・S・L」というアルファベットが付い

続きを見る

スポンサーリンク

レギュラー、ハイオク、軽油の違いとは何か?ガソリンスタンドの疑問

2016/03/28 | 日頃の疑問解決

車を運転する人であればガソリンスタンドは必ず定期的に訪れる場所です。そのガソリンスタンドではガソリンを給油する場所ですが、基本的に3つの油種が販売されています。「レギュラー・ハイオク・軽油」で

続きを見る

ラーメンのメンマとはそもそも何なのか?

2016/02/18 | 日頃の疑問解決

ラーメンの具材としては定番、やや歯ごたえがありシャキシャキした食感のメンマですが、メンマとは一体何なのか疑問に思う事もなく食べていました。では、メンマとは一体何なのだろう?と考えた所、メンマと

続きを見る

【節分】恵方って誰がどうやって決めるの?

2016/02/03 | 日頃の疑問解決

2月の始めと言えば、節分。節分には鬼は外、福は内というように豆をまいたり、恵方を向いて恵方巻きを食べたり2月のイベントとして昔から行われている事だと思います。学校でも豆まきなどの行事が行われて

続きを見る

信号機に緑と白の斜線(ゼブラ板)が付いている事があるのは何故か

信号機の周りに緑と白の縞模様が付いているものを見かけた事がありませんか?ゼブラ板(正確には信号灯背面板)というもので、上の写真のようなものです。近年では電球式信号機から LED 式信号機にどん

続きを見る

ハウスとホームの違い、わかりますか?

2015/06/23 | 日頃の疑問解決

ハウス(House)と言えば何でしょうか?そうです、家です。では、ホーム(Home)は?ホームも家という意味なんですよね。 この前ラジオでハウスとホームの違いは?というようなコマーシャル

続きを見る

寿司にはガリ(生姜)が付き物なのは何故か

2015/04/25 | 日頃の疑問解決

(出展:Photolibrary) お寿司といったら当然のように付き物のガリ。回転寿司にも入れ物の中にガリが山積みになっていますし、お店で買うパックのお寿司にもガリは付いてきます。 正

続きを見る

飛行機の座席が場所ごとに色が違う事があるのは何故か?

2015/03/24 | 日頃の疑問解決

今までに何度か飛行機に乗って気づいた事があります。上の写真をご覧ください。座席が場所ごとに色分けされています。交互に緑、グレーと一定の座席数が色分けされていました。 飛行機によっては全席

続きを見る

声域を表す階名表記「2点ハ」などの2点って何?

2015/03/11 | 日頃の疑問解決

低い音ならどこから、高い音ならどこまで声を出すことが出来る範囲を声域と言いますが、声域を尋ねた時「G~2点ハ」という予期しない返答が返ってきた相談を受けました。 人間が出せる声域はだいた

続きを見る

晴れているのに雨、天気雨を「狐の嫁入り」というのは何故?

2014/11/10 | 日頃の疑問解決

晴れているのに雨が降っている時の事を「狐の嫁入り」と言われます。私も知っていましたが、何故知ったのかまでは覚えていません。多分、幼いころに誰かから教わったのだと思います。 その狐の嫁入り

続きを見る

今更聞けない、薬の服用時間の「食間」とはいつ飲むの?

2014/10/25 | 日頃の疑問解決

薬局で薬を処方された際、薬には飲む時間が指定されています。それが、食前・食後・食間と呼ばれるものです。薬の袋に丸印で記載されていると思います。 私の場合、今までに処方された薬はほとんどが

続きを見る

大学芋は何故“大学”芋なのか?気になる由来

2014/10/20 | 日頃の疑問解決

大学いもと言えばもう皆さんご存知の食べ物かと思います。揚げたサツマイモに糖蜜を絡めたもの大学いもという料理があります。カリカリして甘くて美味しいですよね。 しかし、その大学いも。何故"大

続きを見る

日本語の疑問「おまちどおさま」の由来って何だろう

2014/09/28 | 日頃の疑問解決

普段の生活で頼まれた物を持って行った時、「おまちどおさま」と言ったんですよね。別におかしな事ではないし普通の事です。ちょっと待たせちゃったので、おまちどおさま。何もおかしい事はありません。

続きを見る

       
わらび餅入り黒蜜かき氷
長浜市の和菓子屋さんが作る和風かき氷「ちゃらく」のわらび餅入り黒蜜かき氷

滋賀県長浜市ではかき氷専門店はありませんし本格かき氷を提供して

Premiere Elementsで動画の明るさや色調コントラストを補正する方法

写真の明るさや色調を補正する方法なら馴染みのある方法で Pho

ラジオのおすすめ音楽番組は「坂本美雨のディアフレンズ」

テレビの音楽番組は次々と終了して激減していますが、ラジオではま

ダウンロードモニター
WordPressのDownload Monitorでショートコードを使わずにダウンロード数をページに表示する

WordPress のプラグインに「Download Moni

お婆ちゃんの昭和な食堂を営むスマホゲーム「思い出の食堂物語」レビュー

先日何かスマホゲームで良い経営シミュレーションゲームはないかな

→もっと見る