*

「 生活 」 一覧

晴れているのに雨、天気雨を「狐の嫁入り」というのは何故?

2014/11/10 | 日頃の疑問解決

晴れているのに雨が降っている時の事を「狐の嫁入り」と言われます。私も知っていましたが、何故知ったのかまでは覚えていません。多分、幼いころに誰かから教わったのだと思います。 その狐の嫁入り

続きを見る

アサシンクリードユニティPC版の為にGTX 970搭載グラボを購入

2014年11月20日に発売される「アサシンクリードユニティ」をプレイするのに PS4 版か PC 版か迷っていましたが、PS4 版 XboxOne 版の家庭用ゲーム機向けのものは、30FPS

続きを見る

残業を減らす!あなたの仕事を早く終わらせる為に心がけたい事

2014/11/05 | 仕事

残業という言葉にあまり良い思い出がありません。誰だって残業はなるべくしたくないものだと思います。残業手当がない会社だったら尚更です。 残業はちょっとした心掛けで減らせるかもしれません。そ

続きを見る

スポンサーリンク

アサシンクリードユニティをプレイする場合PCとPS4どちらにするか迷う

普段あまりゲームをしなくなった私ですが、これだけは!というゲームが一つあります。それはアサシンクリードシリーズです。 アサシンクリードシリーズについて アサシンクリードシリーズはステル

続きを見る

ネット上の同人音楽イベントAPOLLOなら遠方で行けない人でも参加できるね

2014/11/03 | 音楽

お知らせ - Web同人音楽頒布イベント『APOLLO』を開催 イラストに特化したコミュニティサイトで有名な Pixiv が画期的な同人音楽イベントを発表しました。それが「APOLLO

続きを見る

何故!?灯油ポリタンクの色は地域によって違うようです

2014/10/30 | 豆知識

灯油を入れるポリタンク、年中使うものですが冬になるとより一層目にする機会も増えてきますね。 その灯油ポリタンク、何と地域によって色が違うようなのです。ちなみに私は関西在住ですが、灯油ポリ

続きを見る

御嶽山の登山届提出が義務化、登山届の出し方がややこしすぎる件

2014/10/28 | 豆知識

岐阜県の御嶽山の噴火から約1ヶ月経ちました。戦後最悪の火山災害と言われる御嶽山の噴火ですが、衝撃的な事件でした。私も御嶽山には行った事があります。火山って実際いつ噴火するかわからないですし、自

続きを見る

今更聞けない、薬の服用時間の「食間」とはいつ飲むの?

2014/10/25 | 日頃の疑問解決

薬局で薬を処方された際、薬には飲む時間が指定されています。それが、食前・食後・食間と呼ばれるものです。薬の袋に丸印で記載されていると思います。 私の場合、今までに処方された薬はほとんどが

続きを見る

買い逃した人朗報!「さちさちにしてあげる」のダウンロード版が買えるよ

2014/10/24 | 音楽

まさかのコミックマーケット参戦で同人音楽界に一世を風靡した小林幸子さん。それは2014年の夏の事でした。小林幸子さんのボーカロイド楽曲カバーのミニアルバムは、コミックマーケット会場でも数時間で

続きを見る

新しい同人音楽に出会いたいなら「同人音楽超まとめ」しかないよ

2014/10/21 | 音楽, Webサイト

アマチュア音楽家が集って自ら制作した CD を持ち寄りフリーマーケットのように頒布するイベントが年に数回開催されています。一番有名どころで言えば、コミックマーケット。音楽専門のイベント M3

続きを見る

大学芋は何故“大学”芋なのか?気になる由来

2014/10/20 | 日頃の疑問解決

大学いもと言えばもう皆さんご存知の食べ物かと思います。揚げたサツマイモに糖蜜を絡めたもの大学いもという料理があります。カリカリして甘くて美味しいですよね。 しかし、その大学いも。何故"大

続きを見る

マリオカート8のWi-Fi対戦で高レート相手に勝てない訳

マリオカートと言えばやっぱり燃えるのは Wi-Fi対戦ですね!私も WiiU のマリオカート8で たまに Wi-Fi 対戦やってます。マリオカートのオンライン対戦はサクッと出来て、1レースだけ

続きを見る

手作り同人CDを安く高品質に作る方法

2014/10/09 | 音楽

同人誌や同人音楽を作って頒布する即売会が春夏秋冬色々開催されます。夏冬で有名なものといえば、コミックマーケット。春秋ならば、音楽専門の M3 などが有名です。もちろん他にもあります。 私

続きを見る

台風の進路予報を調べるあまり知られていない方法

2014/10/08 | 豆知識

台風が日本列島に近づいてくると、台風の進路が気になりますよね。台風がやって来る時期に予定が入っている人であれば尚更です。 そこで多くの人が台風情報を注視するようになると思いますが、どのよ

続きを見る

無駄に払い続けていませんか?Xbox liveゴールドを解約した

2014/10/06 | ゲーム

Xbox360、Xbox One にはオンラインサービスを受ける為のメンバーシップというものがあります。その中にも2種類あり、無料のシルバーメンバーシップと有料のゴールドメンバーシップがありま

続きを見る

       
メルカリのうるさすぎる不要なプッシュ通知を止める

CM でも放送されている誰でもかんたんフリマアプリとして代表的

シーリングファン
天井に取り付けられるプロペラ「シーリングファン」の意味とは?

天井が高いカフェやオフィスなどでたまに天井に取り付けられている

ASUSタブレットPC「T101HA」でPhotoshopは問題なく使える?

今まで外出先や旅行先で作業する為のモバイル端末として、Andr

イタリアンジェラート
小樽市のイタリアンジェラート専門店「パスコロ」豊富なメニューと滑らかな口溶けが魅力

北海道の小樽市にあるパスコロは、手作りアイスのイタリアンジェラ

札幌大通近くのハヤシライス専門店「フェルム・ソレイユ」2週間熟成した究極のハヤシライスを食すランチ

札幌市中央区役所の近くにあるハヤシライス専門店「フェルム・ソレ

→もっと見る