*

「 音楽 」 一覧

ト音記号・ヘ音記号は何故「ト音・ヘ音」と言うのか?名前の由来について

2017/01/07 | 音楽

学校の音楽の授業やピアノを弾いている人、何かしら音楽に携わっている人ならお馴染みのト音記号・へ音記号。これはどちらも楽譜に使われる記号で音部記号と呼ばれます。ピアノ譜を思い浮かべて頂ければわかりやすい

続きを見る

Bluem of Youthが2008年に活動再開して新譜も出していた件

2016/10/14 | 音楽

Bluem of Youth というバンドをご存知でしょうか。1999年に電波少年の派生「雷波少年」というバラエティ番組に出演し、シベリア横断を果たしたバンドと言えば思い出す方もいらっしゃるか

続きを見る

作曲家になるには作曲家として会社に就職するだけではないと知った

2016/08/11 | 音楽, 仕事

私も高校時代から作曲に嗜む者でして、作曲家を目指した事はないか?と問われればもちろんあります。当時は作曲家になる為には、音大か音楽の専門学校へ行かねばならないと思っていました。一度はそのような

続きを見る

スポンサーリンク

おしゃれなラウンジミュージック系バンド「Cymbals」が日本に存在した事に衝撃を受けた

2016/07/13 | 音楽

時にラジオは今までに知らなかった曲、アーティストに巡りあわせてくれます。ラジオで流れた曲が琴線に触れたならば、その後もお気に入りアーティストとしてリピートする事も稀にあります。 いつも通

続きを見る

Windows10でSE-U55Xが動かないので後継としてCreative SB-DM-PHDR2を購入

2016/05/29 | 音楽

先日メイン PC を Windows10 へアップグレードしました。懸念していた通りやはり動作しないドライバ類が出てきました。その一つとして、10年以上私の音楽制作を支えてくれた ONKYO

続きを見る

進む音楽離れ、近い将来音楽の需要はなくなるかもしれない

2016/05/20 | 音楽, 時事ネタ

音楽 CD が売れなくなり音楽業界が縮小、音楽不況と言われるようになって私達に取り巻く音楽の状況も変わってきました。その一つが定額制音楽配信サービスです。Google Play Music、A

続きを見る

ゲーム音楽のアレンジ曲の文化って廃れたよね

2016/03/10 | 音楽

midi という言葉がインターネット上でメジャーな言葉だった頃、今とは違う文化がそこにはありました。ゲーム音楽のアレンジもその一つです。 midi とは簡単に言えば音楽の演奏データが収め

続きを見る

Kinki Kidsは何故CDを発売する度オリコン1位を獲得する事ができるのか考察

2015/09/22 | 音楽

Kinki Kids と言えばジャニーズ事務所所属で堂本光一さんと堂本剛さんの2人組アイドルユニット。知らない人の方が少ないのではないでしょうか。 Kinki Kids はとあるギネス記

続きを見る

Sachikoのブレスの入れ方、Sachikobushiの使い方 – VOCALOID4

2015/09/11 | 音楽

2015年7月末、小林幸子さんの声を基に開発された VOCALOID、Sachiko が発売されました。(ダウンロード版先行) VOCALOID4 Library Sachiko

続きを見る

坂本龍一のピアノCD新譜が出なくて嘆く人におすすめのアルバム

2015/09/03 | 音楽

私は坂本龍一氏が手掛ける音楽が好きで、その中でもピアノ曲は特に好きです。一番最初に知った坂本龍一のピアノ曲は、当時ヒーリング音楽のブームの火付け役となった「ウラBTTB」です(1999年リリー

続きを見る

小林幸子さんの「VOCALOID4 – Sachiko」を購入する際の注意点

2015/07/24 | 音楽

©SACHIKO PROMOTION,INC. All Rights Reserved. Illustration by 碧 風羽 小林幸子さんの声を基に開発された VOCALOID

続きを見る

あなたがボカロPとして有名になれない理由

2015/07/11 | 音楽

Photo by stockvault 初音ミク等のボーカロイドを購入し曲を作ってニコニコ動画にアップしたものの、ちっとも再生数が伸びず閑古鳥が鳴いているという事にお悩みの人も多いと思います。

続きを見る

今こそ同人音楽即売会M3でもダウンロード頒布をするのはどうか

2015/06/15 | 音楽

CD-R や DVD-R など光ディスク事業で有名な太陽誘電社が撤退を発表しました。 太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」 - AV Watch 国産光ディスクと

続きを見る

同人音楽CDを100枚作る場合、作り方による費用比較(プレス・コピー・手作り)

2015/04/19 | 音楽

個人で音楽 CD を作る場合、作り方は4通りあります。その作り方4つで音楽 CD を100枚作った場合の費用やその他要素を比較していきます。 同人音楽CDを作る4つの方法 CDプ

続きを見る

手作りの同人音楽CDでも自動で曲名を表示させる事ができます(Gracenote)

2015/04/17 | 音楽

同人音楽 CD って買ったら自分でアルバム名やら曲名やら入れなくてはいけないからめんどくさいよね~。そんな声が自転車で通りすがりの女子高生の声が聞こえてきました(嘘) 実は事前にある事をしておく

続きを見る

上部広告

上部広告

       
つるやパンの2号店!ふわふわまるい食パン専門店が長浜駅前にオープン

つるやパンと言えば聞いたことがある方も多いかもしれません。つる

コンビニ受け取り
不在がちでもAmazonの注文の品をコンビニで受け取る事ができます【ファミリーマート編】

ネットショッピングは今では物を購入する手段としてメジャーな存在となりま

安全靴
カジュアルで疲れにくく痛くない!安くて履きやすいおすすめ安全靴【喜多】

倉庫や工場、建設業の方ならお馴染みの物かと思いますが、安全靴と

CapsLockキー
CapsLockキーにイライラ、いらないので無効化してさしあげた

キーボードの CapsLock キーって知ってますか?あなたの

AMP
WordPressを簡単にAMPに対応するテーマやテンプレートを紹介

ウェブサイトの SSL 対応と同様に、いずれ AMP にも対応

→もっと見る