*

「 豆知識 」 一覧

知って得する豆知識を書いています。

御嶽山の登山届提出が義務化、登山届の出し方がややこしすぎる件

2014/10/28 | 豆知識

岐阜県の御嶽山の噴火から約1ヶ月経ちました。戦後最悪の火山災害と言われる御嶽山の噴火ですが、衝撃的な事件でした。私も御嶽山には行った事があります。火山って実際いつ噴火するかわからないですし、自

続きを見る

台風の進路予報を調べるあまり知られていない方法

2014/10/08 | 豆知識

台風が日本列島に近づいてくると、台風の進路が気になりますよね。台風がやって来る時期に予定が入っている人であれば尚更です。 そこで多くの人が台風情報を注視するようになると思いますが、どのよ

続きを見る

iPhone6はやはりおサイフケータイは使えない

2014/09/18 | 豆知識

最近話題に熱を帯びている iPhone6。iPhone6 が予約開始されて初日で400万台を突破というニュースになっていました。 iPhone 6/6 Plus、予約開始24時間で400

続きを見る

スポンサーリンク

予約したのに飛行機に乗れない!座席調整を避ける為に

2014/09/14 | 空港

先日空港であった出来事です。いつも通り ANA の自動チェックイン機で手続きをして予約の航空券を受け取ろうとしていると、航空券ではなく「係員にお問い合わせください。」という紙が出てきました。は

続きを見る

見る術のないビデオテープをDVDにダビングするサービス

2014/09/07 | 豆知識

ビデオテープの時代が終了して早数年。地デジ化が浸透し、ビデオテープ再生機器をもう処分してしまった方もいるでしょう。 数十年続いたビデオテープの時代に録ったビデオテープ、中には替えのない特

続きを見る

意外と気になる車のシートの汚れを落とす方法

2014/08/21 | おすすめ商品,

自分の車に誰かを乗せる機会はそれほどないのですが、気づくと助手席のシートのいたるところが黒ずんでいる事に気づきました。ベージュのシートなのでかなり目立ちます。一度気づくとかなり気になり、誰だよ

続きを見る

駅のホームに謎の箱、のりほとは何か?

いつも何気なしに電車を利用していますが、えきのホームでポストのようなこんな箱を見かけました。 「のりほ」 普段なら「何だろう?」と思ってもすぐにまぁいいやと流してしまうような事でも

続きを見る

飛行機の離着陸時に条件付きでスマホ解禁!9月1日より

2014/08/09 | 空港

最近飛行機に乗る機会が増えている桐村です。通勤中にラジオを聴いていたらこんなニュースを耳にしました。 2014年9月1日より飛行機の離着陸時にも条件付きでスマホ使用を解禁するとの事。従来

続きを見る

ご存知ですか?世界で違う台風の呼び方

2014/08/08 | 豆知識

今週末は台風11号が日本直撃コースを辿っていますね。台風は右側が風が強いと言われています。そうすると、近畿地方や東海地方が直撃コースです。台風対策は万全になさってお気をつけ下さい。(2014年

続きを見る

意外と知らない手動式灯油ポンプの使い方

2014/08/03 | 豆知識

灯油を入れる時、何を使うかと言われればもちろん「灯油ポンプ」を使いますよね。寒い冬の時期にはお世話になる方も増えると思います。灯油ポンプの中にも色々種類があり、手動式、電動式、更に満杯になった

続きを見る

       
大滝鍾乳洞
トロッコに乗って鍾乳洞へ!東海地方最大級の岐阜県「大滝鍾乳洞」を探索

岐阜県郡上市にある東海地方最大級という鍾乳洞「大滝鍾乳洞」へ行

ラジオのAM/FMとはどういう意味か?

ラジオ放送には2種類ある事は多くの方がご存知かと思います。それ

美山鍾乳洞
大変珍しい立体迷路型鍾乳洞、岐阜県郡上市の「美山鍾乳洞」を探検

岐阜県郡上市にある美山鍾乳洞は日本最大級の立体迷路型鍾乳洞とい

スープカレー
こだわりのスープカレーが旨い岐阜県郡上市の老舗カフェ「アルピーヌ」でランチ

岐阜県の郡上八幡へ観光へ行った時に、郡上市でどこかランチができ

養老軒の大福
売切れ続出!独創的な絶品大福で有名な岐阜県川辺町の和菓子処「養老軒」

岐阜県加茂郡川辺町に存在する和菓子屋さん養老軒は独創的なフルー

→もっと見る