*

「 豆知識 」 一覧

知って得する豆知識を書いています。

この封筒いくらで送れる?82円・92円切手の違いを今一度復習だ

2015/05/24 | 郵便

手紙レベルの小さな封筒を送る際に必要な切手は82円切手と92円切手があります。普段郵便物を送る習慣がない人にとっては、いざ送る時になった場合「あれ、この封筒いくらの切手で送れるんだっけ?」とど

続きを見る

クッション付き封筒を数枚安く買うなら100均だよ

2015/05/23 | 郵便

CD や DVD、書籍など衝撃に弱そうなものを郵送したい時、普通の封筒では万一壊れてしまった時に困りますよね。そんな時にはクッション付き封筒を使います。封筒の中にプチプチが入っていて多少の衝撃

続きを見る

おばあちゃんに教わったしゃっくりの止め方

2015/05/18 | 豆知識

しゃっくりと言えば誰しも一度は経験した事があるのではないでしょうか。数十秒ごとにお腹のあたりがビクッとなってヒック、ヒックとなる症状です。 私が小さい頃はよくしゃっくりが出ていました。しゃっくり

続きを見る

スポンサーリンク

高速道路で一般レーンから入ってETC出口から出てしまったらどうなるか

2015/05/07 | 豆知識

高速道路の出入口には緑の一般レーンと紫の ETC レーンがある事は当たり前になりました。ETC は料金所を通るときに完全に停車する必要はなく、低速ですがスムーズに通行できるので大変便利です。

続きを見る

新千歳空港から荷物を宅配・配送できるか?

2015/05/05 | 空港

結論から言うと出来ます! 北海道の美味しいお菓子やお土産をたくさん買っても持って帰れる数には限りがあります。キャリーケースには元々荷物が入っているのでそれほど空きはなく、手提げで持って帰

続きを見る

車擦った!素人でも程々に車の擦り傷を補修、修理する方法

2015/04/12 | おすすめ商品,

車を運転している最中に聞くガリガリガリという音の血の気が引く感覚は異常。 先日人生で初めて車を擦ってしまいました。それはもう派手にガリガリガリッと音を立てて絶望に蹴落とされましたよ。ご覧のとおり

続きを見る

あくびを止めたい時に、あくびキャンセルの方法

2015/04/02 | 豆知識

あくびっていつ出ますか? 眠い時、退屈な時、緊張した時、色々なシチュエーションがあると思います。しかし大事な局面、シリアスな場面で大口を開けてあくびをしてしまうと「やる気あんのか!!」と

続きを見る

ANAのスキップサービスとは?搭乗手続不要でスムーズに飛行機へ

2015/03/21 | 空港

ANA で飛行機をよく利用する人なら SKiP サービスという言葉をよく耳にすると思いますし、下記のようなロゴもよく目にすると思います。 でも、SKiP サービスとは何なのか?と

続きを見る

おばあちゃんに教わった簡単鼻づまり解消法

2015/01/20 | 豆知識

体調が悪い時など、鼻がつまる事ってよくありますよね。片方だけならまだ楽に息ができますが、両方つまってしまうと口でしか息が出来ずに寝る時などは特に辛いです。口でしか息をしないと喉も乾燥してしまっ

続きを見る

初めての飛行機。トラブルを避ける為に注意すべき事3つ

2015/01/07 | 空港

飛行機は電車やバスなどと違って人によっては滅多に利用しない、若しくは乗った事もないし乗り方もわからないという人も多いと思います。ある日、飛行機に乗る機会が訪れたという時に初めての飛行機はとても

続きを見る

盆・正月、中部国際空港で駐車場予約してなくても意外と駐車できる

2014/12/31 | 空港

年末も大詰め、今年も最後の日がやってきました。帰省の準備も既に始められている方や、既に帰省していらっしゃる方もいるかと思います。この時期、空港は繁忙期を迎え利用者も大幅に増える時期です。

続きを見る

飛行機から降りたら耳が聞こえにくくなった「航空性中耳炎」

2014/12/23 | 豆知識

高い山に登ったり、高層ビルの高い所に行ったりした時に気圧の変化で耳がキーンとして痛くなる経験は誰しもあるかと思います。当然飛行機も気圧の変化が激しいので同様の症状が出やすいです。 航空性

続きを見る

冬の北海道旅行には必須!防滑シューズで雪道対策

2014/12/07 | 豆知識

冬の北海道といえば物凄い雪、と想像されると思います。まぁ、その通りなんですけども。 冬の北海道旅行は、猛烈に安いという話。3泊4日、飛行機代とホテル代込で2万円以下なんてザラです。北海道

続きを見る

今の時代なら出来る、2015年は動く年賀状が作れるサービスが登場

2014/12/06 | 郵便

12月に入り、そろそろ来年の年賀状について考え始めなければならない時期ですね。年賀状の準備は始まっていますか?私はまだです。いつもぎりぎりなんですよね。 ここ最近は年賀状の発行枚数も減少

続きを見る

何故!?灯油ポリタンクの色は地域によって違うようです

2014/10/30 | 豆知識

灯油を入れるポリタンク、年中使うものですが冬になるとより一層目にする機会も増えてきますね。 その灯油ポリタンク、何と地域によって色が違うようなのです。ちなみに私は関西在住ですが、灯油ポリ

続きを見る

上部広告

上部広告

       
キャッシュトレイ
三菱東京UFJ銀行でもコンビニATM手数料を無料にする事が可能です(条件有り)

セブンイレブンやローソンなどに設置してあるコンビニ ATM は

サングラス
車を運転中に朝陽が眩しくて信号が見えないのでサングラスで対策した

先日車を運転中にヒヤリとする出来事がありました。それは信号に気が付かな

ニーアオートマタのPC版をGeforce GTX960でプレイした感想

2017年3月18日より発売されたスクエアエニックス(開発はプ

Excelでシートを新規ブックにコピーする方法

Excel で既に出来上がったシートを新しい Excel ファ

アニメーションgifを手軽に圧縮してサイズを落とすウェブツール「Online GIF optimizer」

インターネットの速度がここまで発達して速くなってもアニメーション gi

→もっと見る