*

「 豆知識 」 一覧

知って得する豆知識を書いています。

三菱東京UFJ銀行でもコンビニATM手数料を無料にする事が可能です(条件有り)

2017/03/22 | 豆知識

セブンイレブンやローソンなどに設置してあるコンビニ ATM は多くの方が利用したことがあると思いますが、銀行口座からお金を引き出すには大概手数料が必要です。平日の日中で108円、それ以外の時間

続きを見る

車を運転中に朝陽が眩しくて信号が見えないのでサングラスで対策した

2017/03/20 |

先日車を運転中にヒヤリとする出来事がありました。それは信号に気が付かなかったという事です。もちろん信号に気が付かなかったのには原因があります。それは朝に道路を東へ走っている時の出来事です。東へ向かうと

続きを見る

印鑑を忘れた!早朝に印鑑が必要な時24時間印鑑が買えるお店

2017/03/09 | 豆知識

印鑑が必要なのに出先に印鑑を持ってくるのを忘れた!そんな経験をした事がある人も多いのではないでしょうか。実は私も経験した事があります。家に帰れば印鑑はありますが取りに帰る時間もない、100円シ

続きを見る

スポンサーリンク

徒歩2分で行ける名古屋駅から最も近い映画館「ミッドランドスクエアシネマ」への行き方

2017/03/07 | 豆知識

JR 名古屋駅、名鉄名古屋駅から最も近い映画館はミッドランドスクエアシネマです。名古屋市内最多の14スクリーンを持ち、全席レザーシートの2,313席を完備、更に全席に空気清浄・脱臭・殺菌の効果

続きを見る

セントレアエアラインラウンジには何がある?入る条件は何?

2017/02/25 | 空港

空港には会員向けのラウンジという特別な待合室がある事は知っていましたが、庶民には関係のない場所と思って特に気にも留めていませんでした。でもある時、ラウンジには何があってどうすれば入る事ができる

続きを見る

飛行機の上の棚に収納した手荷物が届かなくて取れない場合【skymark】

2017/02/12 | 空港

飛行機に乗ったら手荷物やお土産品を座席上の共用収納棚へ収納すると思いますが、入れるのは良いですが出すときに奥に入り込んでしまって取れない事があります。取れないからって座席に乗るわけにもいきません。背伸

続きを見る

大垣市外渕の国道258号線沿いにある日本郵便の建物は郵便局なのか確かめてきた

2017/02/03 | 郵便

岐阜県大垣市の国道258号線を通っていた時に気づいたのですが、外渕交差点の角に日本郵便と書かれたプレハブのような建物があります。場所はこのあたり↓ A4コピー用紙に大きく

続きを見る

日本の住所を英語表記にする方法は?海外の通販やエアメールでの日本の住所の書き方

2017/02/01 | 郵便

日本では海外との取引がない限り、日本の住所を英語表記にする機会はありません。しかし海外に友達がいて手紙を送る場合、海外の商品を輸入して購入する場合に自分の住所を英語表記になおす必要性がでてきま

続きを見る

宅配業者のフットワークの今、どこへ消えてしまったのか?

2017/01/30 | 宅配便

個人宅向け宅配サービスと言えば、クロネコヤマトの宅急便、カンガルーの西濃、飛脚の佐川、郵便局、今は無きペリカン便などがありましたが、かつては犬のマークのフットワークという宅配業者が存在しました

続きを見る

車のフロントガラスが結露して曇る時の取り方と対処方法

2017/01/24 |

結露と言えば日常的な自然現象です。窓ガラスが曇ったり、グラスに冷たい飲み物を入れたらグラスの表面に水滴が付くなど結露が起きる場所は様々です。この結露はもちろん車の中でも発生します。 車の

続きを見る

不在がちでもAmazonの注文の品をコンビニで受け取る事ができます【ファミリーマート編】

2017/01/20 | 宅配便

ネットショッピングは今では物を購入する手段としてメジャーな存在となりました。中でも Amazon を利用している方は多いと思います。家にいながら商品を自宅まで届けてくれるというのがネットショッピングの

続きを見る

余った年賀状は5円で切手やはがきに交換できる。眠らせたり捨てずに有効活用しよう

2017/01/05 | 郵便

正月も終わり、元旦以降に届いた年賀状にも返事し終えた頃合いだと思います。そんな折ですが、手元には余ってしまった年賀はがきがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。その余った年賀はがきどうしま

続きを見る

自動車のタイヤに空気を入れる、指定空気圧の見方と調べ方

2017/01/03 |

自転車もタイヤの空気が抜けてきたらペダルを漕ぐのが重くなって進みにくくなりますよね。日常的に自転車に空気入れを行いますが、自動車も同様に定期的に空気を入れる必要があります。 タイヤの空気

続きを見る

中部国際空港で待ち時間にノートPCで静かに作業できる充電コーナー

2016/12/30 | 空港

中部国際空港(セントレア)でフライトまでの待ち時間にノートパソコンで作業できる場所がないか探しました。もちろんセントレアにはフリーの電源スペースは至る所にありますが、テーブルまでは無かったり人の往来が

続きを見る

中部国際空港でガス欠寸前!最寄りのガソリンスタンドはどこ?

2016/12/29 | 空港

以前ガソリンを入れ忘れたまま車で中部国際空港(セントレア)に来てしまい、到着時にはガス欠寸前で冷や汗をかいた事がありました。中部国際空港周りにはほとんどガソリンスタンドらしきものが見当たらず、帰宅時に

続きを見る

       
大滝鍾乳洞
トロッコに乗って鍾乳洞へ!東海地方最大級の岐阜県「大滝鍾乳洞」を探索

岐阜県郡上市にある東海地方最大級という鍾乳洞「大滝鍾乳洞」へ行

ラジオのAM/FMとはどういう意味か?

ラジオ放送には2種類ある事は多くの方がご存知かと思います。それ

美山鍾乳洞
大変珍しい立体迷路型鍾乳洞、岐阜県郡上市の「美山鍾乳洞」を探検

岐阜県郡上市にある美山鍾乳洞は日本最大級の立体迷路型鍾乳洞とい

スープカレー
こだわりのスープカレーが旨い岐阜県郡上市の老舗カフェ「アルピーヌ」でランチ

岐阜県の郡上八幡へ観光へ行った時に、郡上市でどこかランチができ

養老軒の大福
売切れ続出!独創的な絶品大福で有名な岐阜県川辺町の和菓子処「養老軒」

岐阜県加茂郡川辺町に存在する和菓子屋さん養老軒は独創的なフルー

→もっと見る