ブログ関係 Androidアプリ

ブログのネタがない?私がネタを切らさない、忘れない為にしている事

投稿日: / 更新日:

ブログ2

私がこのブログを始める頃は、とりあえずネタが切れるまで毎日更新するかー、切れたら不定期更新で…。という気持ちで始めましたが、未だに切れてないので毎日更新が続いています。意外に続くものだなぁと思いました。

昔、違うブログでネタがない事に苦しんだ事もありましたが、今はブログのネタを切らさない、忘れない為にちょっとした対策をしています。その対策をご紹介。

あらゆる事にアンテナを貼る

意識すれば意外とブログのネタってあらゆる所に落ちているんだなと思いました。普段の生活で疑問に思った事、困った事、ある商品を買って感動した事、そのような事は日常でたくさんあると思いますが、意識しなければだんだん忘れていくものです。そういうものを全て拾っていけば、どんどんブログのネタは溜まっていきました。

ネタをメモする

意識していてもやっぱり忘れていってしまう事もあるので、ネタはメモしておきます。ノートにネタ帳を用意してもいいのですが紙媒体だと紛失してしまうかもしれないのでスマートフォンにメモしています。そこであるアプリを使用しています。

Wunderlistを使っています

Wunderlist: To-Do List & Tasks 3.0.7
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

仕事のタスク管理や To-Do リストに使われるアプリですが、ネタ帳としても使えるアプリです。気になった事があれば、その場でメモ!

ワンダーリスト

ブログって書く時にネタを考えていては遅いと思うので、ネタ帳から選んで書くことができるので楽です。あと、Wunderlist に溜まったネタが減ってくると焦りが出てくるんですよね。ネタ出さなきゃって。

電車に乗っている時とか、空いた時間にネタだけを考える時間も定期的にとっています。

ニュースからネタを拾う

日々のニュースからも気になるものがあればブログ記事にします。まず一つ目のニュースの仕入先は、ニュースアプリのグノシーです。このアプリは使っているうちに使用者の興味にあったニュースを配信してくれるようになるので、ネタにもしやすいです。

【グノシー】3分で雑談力をつける まとめ読みアプリ
カテゴリ: ニュース&雑誌
Google Playで詳細を見る

もう一つははてなブックマークに掲載されている記事をチェックします。いつもテクノロジーあたりをチェックしています。

常識も記事になる

あなたが常識だと思っている事も、意外と他の人は知らない事があります。こんなの常識だし記事にする必要ないと思っていても、その情報を探している人が世の中にはいるかもしれません。そう思うとネタ、出てきませんか?

おわりに

これからブログを始めようと思われている方は、予めネタを貯めてからスタートすると良い結果が出るかもしれません。30個溜まったら始めようとか。それなら最悪30日ネタが浮かばなくてもネタが切れることはないので。これでネタが減ってくると焦りが出てきてネタを切らさないように自然と動けると思います。

-ブログ関係, Androidアプリ

Copyright© ウェブミスト(Webmist) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.