*

ブログのネタがない?私がネタを切らさない、忘れない為にしている事

公開日: : 最終更新日:2014/11/23 ブログ関係, Androidアプリ

ブログ2

私がこのブログを始める頃は、とりあえずネタが切れるまで毎日更新するかー、切れたら不定期更新で…。という気持ちで始めましたが、未だに切れてないので毎日更新が続いています。意外に続くものだなぁと思いました。

昔、違うブログでネタがない事に苦しんだ事もありましたが、今はブログのネタを切らさない、忘れない為にちょっとした対策をしています。その対策をご紹介。

あらゆる事にアンテナを貼る

意識すれば意外とブログのネタってあらゆる所に落ちているんだなと思いました。普段の生活で疑問に思った事、困った事、ある商品を買って感動した事、そのような事は日常でたくさんあると思いますが、意識しなければだんだん忘れていくものです。そういうものを全て拾っていけば、どんどんブログのネタは溜まっていきました。

ネタをメモする

意識していてもやっぱり忘れていってしまう事もあるので、ネタはメモしておきます。ノートにネタ帳を用意してもいいのですが紙媒体だと紛失してしまうかもしれないのでスマートフォンにメモしています。そこであるアプリを使用しています。

Wunderlistを使っています

Wunderlist: To-Do List & Tasks 3.0.7
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

仕事のタスク管理や To-Do リストに使われるアプリですが、ネタ帳としても使えるアプリです。気になった事があれば、その場でメモ!

ワンダーリスト

ブログって書く時にネタを考えていては遅いと思うので、ネタ帳から選んで書くことができるので楽です。あと、Wunderlist に溜まったネタが減ってくると焦りが出てくるんですよね。ネタ出さなきゃって。

電車に乗っている時とか、空いた時間にネタだけを考える時間も定期的にとっています。

ニュースからネタを拾う

日々のニュースからも気になるものがあればブログ記事にします。まず一つ目のニュースの仕入先は、ニュースアプリのグノシーです。このアプリは使っているうちに使用者の興味にあったニュースを配信してくれるようになるので、ネタにもしやすいです。

【グノシー】3分で雑談力をつける まとめ読みアプリ
カテゴリ: ニュース&雑誌
Google Playで詳細を見る

もう一つははてなブックマークに掲載されている記事をチェックします。いつもテクノロジーあたりをチェックしています。

常識も記事になる

あなたが常識だと思っている事も、意外と他の人は知らない事があります。こんなの常識だし記事にする必要ないと思っていても、その情報を探している人が世の中にはいるかもしれません。そう思うとネタ、出てきませんか?

おわりに

これからブログを始めようと思われている方は、予めネタを貯めてからスタートすると良い結果が出るかもしれません。30個溜まったら始めようとか。それなら最悪30日ネタが浮かばなくてもネタが切れることはないので。これでネタが減ってくると焦りが出てきてネタを切らさないように自然と動けると思います。

  • Pocket

おすすめトピックス

関連記事

Amazonアソシエイトに新規サイトを追加審査に出す時に陥りがちな落とし穴

Amazonアソシエイトとは、自分のウェブサイトで Amazon で販売されている商品を紹介しそのサイトを伝って商品が購入された場合に報酬が支払われるアフィリエイトプログラムです。ブログをやっている人なら多くの方が参加し […]

30日間フィットネスチャレンジ
筋トレメニューも自動で生成、筋トレ&ダイエットサポートアプリ「30日間フィットネスチャレンジ」

ラジオで「30日間フィットネスチャレンジ」というスマホアプリを紹介していたので入れてみたのですが、これがなかなか良いのです。 30日間フィットネスチャレンジとは30日間の筋トレをサポートしてくれるアプリです。 私も自分で […]

NicoBox
NicoBoxは無料で合法的に常に新しい音楽が聴ける神アプリだ

2015年3月末にニコニコ動画の音声再生に特化した Android の公式アプリが公開されました。この NicoBox、こんなアプリを待ってた!というくらいに実に素晴らしいものだったのでレビューします。 目次1 Nico […]

PCM録音
スマホがICレコーダーに!使いやすい録音アプリ「PCM録音」

会議の音声の収録、鳥の鳴き声など周囲の環境音を録音する為に IC レコーダーの購入を検討していたのですが、新しい機器を購入して持ち歩くのも面倒なのでスマートフォンで代用が出来ないかなぁと思って調べました。 スマートフォン […]

お金を節約したいなら最強家計簿アプリ「マネーフォワード」を使ってみたら?

ある日インターネットを見ている時に「マネーフォワード」という文字が目に入りました。どうやら Android,iOS,PC にも対応した最強家計簿アプリのようです。最強と言われている所以は、管理が非常に簡単という事、入力は […]

怒る猫
うちのようなブログでも記事丸パクリの盗用にあった件

自分が書いたブログ記事がパクられる。ブログ記事のパクリが結構横行しているのは知っていました。様々なブログで怒りの記事を見かけたので。それがまさか、自分のブログ記事もパクられる事態になろうとは思いもしませんでした。 目次1 […]

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

       

       
メルカリのうるさすぎる不要なプッシュ通知を止める

CM でも放送されている誰でもかんたんフリマアプリとして代表的

シーリングファン
天井に取り付けられるプロペラ「シーリングファン」の意味とは?

天井が高いカフェやオフィスなどでたまに天井に取り付けられている

ASUSタブレットPC「T101HA」でPhotoshopは問題なく使える?

今まで外出先や旅行先で作業する為のモバイル端末として、Andr

イタリアンジェラート
小樽市のイタリアンジェラート専門店「パスコロ」豊富なメニューと滑らかな口溶けが魅力

北海道の小樽市にあるパスコロは、手作りアイスのイタリアンジェラ

札幌大通近くのハヤシライス専門店「フェルム・ソレイユ」2週間熟成した究極のハヤシライスを食すランチ

札幌市中央区役所の近くにあるハヤシライス専門店「フェルム・ソレ

→もっと見る