*

購読されやすくリピーターになってもらいやすいブログ運営術

公開日: : ブログ関係

ブックマークする

ブログ運営楽しんでますか?

ブログの運営方針は人それぞれかと思いますが、やっぱりブログは見てもらってなんぼ。アクセスが増えると嬉しいですよね。アクセスを増やすには、ブログの記事数・質どれも大事です。そしてまたブログに訪れてくれるリピーターも大事です。

もし自分がブログ読者側の立場で、どんなブログだったらブックマークして購読するだろうと視点を変えて考えてみました。

購読されやすいブログ運営術

読みやすくわかりやすい文章

ブログの基本であり要は文章です。それが読みにくかったらどんなに興味ある内容でも読むのを止めてしまいます。実際に本のように紙に書かれてある文章とネット上の文章を比べてみても、ネット上の文章というのはあまり読まれません。そんな中でも読んでもらう為に読みやすい文章を心がける必要があります。

適度に句読点、ネット上では空行が重要です。作文では段落ごとに字下げしますが、字下げの代わりに空行を入れるくらいが丁度良いです。

ブログデザインが綺麗で見やすい

綺麗なサイトデザインは見てても気持ちが良いです。読みやすい文章でブログデザインも綺麗だと尚良いです。スマホ対応は必須。極端ですがデザインの配色が赤色背景に黄色の文字とか見難いデザインだとまた来ようとは思いません。

あとは字が小さすぎたり、行間が狭かったりしても読みやすさを阻害してしまいます。デザイン的にも読みやすさは重要です。

ブログの読み込み速度が早い

砂時計

ブログの読み込み速度も重要です。ブログにアクセスして読み込み時間が10秒も20秒も必要では、読み込む前に帰ってしまいます。ブログに色んなソーシャルボタンやギミックを詰め込んでいくと重くなりがちです。パソコンでもスマートフォンでも特に記事のスクロールがカクカクッとなるようでは話になりません。ブログは軽ければ軽いほど良いです。

画像は極力小サイズに

画像を使わなければブログは軽くなりますが、画像なしでは華やかさに欠けます。記事のアイキャッチ画像もある方が呼びこむ為には有効です。

WordPress なら、「EWWW image optimizer」というプラグインを使えば画像をアップした時に自動でファイルサイズを削減してくれます。劣化はほとんどありません。更に、プラグイン導入前の画像もファイルサイズを削減できます。

当ブログでも導入していますが、導入することによって50MBの容量削減につながっています。サーバー容量節約にも使えますよ。

更新頻度が高い

毎日更新されるのは理想ですが、2,3日に1回は更新されると私はリピーターになり易いかなと思います。1週間も更新されないと、もういいやと購読を止めてしまうかもしれません。

ブログを楽しんでいるか

ブログを楽しんで運営されていると、読んでいてもそれは伝わってきます。あぁ、この人はブログが本当に好きなんだなぁと。自分のブログが好きな事も重要です。自分自身が好きじゃないブログを誰が好きになるというのでしょうか。

おわりに

自分が読者ならという立場でリピーターになってもらいやすいブログを考えてみましたが、当ブログのリピーター率は13%。あまり高くありません。お前が言うなですね。

当ブログの検索流入率は80%を越えています。その80%のうち数%でもリピーターになってもらえるように頑張ります。

上部広告

  • Pocket

おすすめトピックス

関連記事

GRC
検索順位チェックツールGRCの有料版を購入したら精神衛生上悪すぎた

Google などの検索エンジンからブログへの集客を狙う場合、やはり検索結果上の検索順位が重要になってきます。ブログの記事を書く場合、こんなキーワードで上位に来て欲しいという想いを持って書くでしょう。そのキーワードもブロ […]

2周年
ブログ開設2周年を迎え思うこと

当ブログは2016年8月2日で2周年を迎えました。記事数は2年で丁度700記事でした。月に2,3日は更新がない日があれどほぼ毎日ブログを更新してきて思った事などを書きたいと思います。 目次1 継続は力なり2 やはり文章力 […]

お金
会社員でもブログで稼ぐポイント

社会人、会社員でブログを書いても稼げない。とはよく言われる話です。しかしそれはブログで稼げるラインがどこかにもよると思います。例えばブログの収益で月1万円稼げたとしても、そのレベルなら残業数時間でまかなえてしまう額です。 […]

タブレットでブログ
タブレットでブログを書いてみて不便だった事

ブログを書く人の中にはスマートフォンでブログを書くという所謂「モブログ」を実践している人がいますが、私の場合スマートフォンでブログを書くという事なんて不便極まりないと思いますし絶対に私には無理だと思っていました。 しかし […]

RSS
購読RSSを公開する仕組みがあればブログ探しも捗るだろうに

ニュースサイトやブログの更新情報を知るためには RSS が便利です。RSS を読み込むアプリを使えば、そのサイトへ行かなくても最新の更新をまとめて知る事ができます。かつては Google Reader という RSS リ […]

600記事
ブログ600記事達成して今見える事、ブログは人生が豊かになるツール

当ブログも開設から約1年8ヶ月が経過し、ブログ記事数も600を達成しました。600記事に達成した事を記念に何か書き留めておこうと思います。 たまに休む日はあれどほぼ1日1記事を基準にブログを更新してきました。何故ここまで […]

上部広告

著者について

名前:Azell
作曲したり風景写真撮ったりWeb制作したりする人です。 好きな事を楽しくブログに綴れていけたらと思います。

フォローはこちら

       

上部広告

       
カスタムサムネイル
Youtubeでカスタムサムネイル登録時にエラー「invalid json string…」

Youtube で動画をアップロードしたら動画のサムネイルが自

三島池
鴨が泳ぐ米原市の三島池はキャンプもできる紅葉スポット、美しい公園でした

滋賀県米原市にある三島池は、滋賀県の紅葉スポットの一つとして数

airport
空港の売店で見かけるTax Freeとは何か?

飛行機をよく利用する人ならご存知かと思いますが、空港の売店には

スマホサイト
プラグイン無しで簡単に実現するスマホサイトの上からドロワーメニューの作り方【jQuery】

近年どこでもスマートフォン向けサイトが用意されているのが当たり前です。

sumaho-footer2
これを見れば簡単!スマホサイトのフッターメニューをサクッと作るサンプル

スマートフォンなどのモバイル端末でウェブサイトを見る人が急増し、今の時

→もっと見る